NFT

うさぎダックってどんなNFT?買い方も併せて解説!

うさぎダックっていうNFTが注目されているのですが、どんなNFTですか?あとNFTの買い方も教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • うさぎダックとは
  • うさぎダックの運営チーム
  • うさぎダックのロードマップ
  • うさぎダックの買い方
  • うさぎダックでよくある質問

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

うさぎダックは、AstarCatsが支援する最初のNFTプロジェクトの1つで、うさぎとダックが合わさった可愛いデザインが人気のNFTです。

とはいえ、「うさぎダックってどんなNFTなの?」「うさぎダックの買い方を知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、うさぎダックについて解説していきます。

本記事を読むことで、うさぎダックとはどんなNFTなのかということを知ることができます。

また、買い方についても解説しているので、うさぎダックを手に入れたい方は、是非参考にしてみてください。

見た目だけでなく、ユーティリティも豊富なのでAstarのNFTを購入したい方は要チェックです!
りょーた

 NFTの発売

  • DuckList(Whitelist)セール:6月11日 12:00 PM(日本時間)

※6月5日時点でまだうさぎダックのWLを配っているので、@UsagiduckNFTとのコラボ先に応募、またはDiscord内で行われているイベントにご参加ください

注意

本記事で使用している画像に関しては、Naoさんの許可を得て使用しています。

無断で使用をしないようお願いします。

うさぎダックとは

うさぎダックとは

うさぎダックとは、Naoさんという方が立ち上げたうさぎの体に、ダックのくちばしが特徴の可愛いNFTプロジェクトです。

ハローキティのようなかわいいキャラクターブランドを作りたいという夢を持っていたNaoさんが、「うさぎダックNFT」を通じて、うさぎダックを世界的なキャラクターブランドとして、コミュニティとともに育てていくことを重視しています。

また、ぬいぐるみやウェブコミック、絵本、アパレル、メタバースアセットなどへの展開を予定しているそうです。

Web3だけでなく、Web2でも愛されたいという思いが強いプロジェクトです!キャラクターがすごく可愛いですよね!
りょーた

うさぎダックのアーティスト

うさぎダックのアーティスト

うさぎダックは、Nao(近藤那央)さんという方がアーティストとして制作しています。

実際に、「うさぎダックが誕生した理由」「うさぎダックに込めた思い」「読者やファンの方に一言」について、Naoさんからコメントを頂いたので紹介します。

うさぎダックが誕生した理由

うさぎダックってどのように誕生したのですか?
りょーた
うさぎダックはもともとは私の落書きで、それを見た夫が凄く気に入った事がきっかけで、彼のために描き始めたキャラクターでした。

それをローカルのアートマーケットで売り始めた事で、うさぎダックを好きになる人が徐々に増えていきました。

もっとさまざまなメディアに展開して、世界中の人を元気づけたい!と思うようになり、NFTとそのコミュニティの力を借りて夢を叶えることにしました!

うさぎダックに込めた思い

Naoさんがうさぎダックに込めた思いを教えてください!
りょーた
ファンの方から、うさぎダックのちょっと抜けたような雰囲気や、親友のダックさんとのエピソードがとても可愛くて元気が出ると言われることが多く、とても嬉しいです。

平和で自然に溢れた世界で、さまざまな動物の友達たちと遊んでいるうさぎダックさんたちを描き、ぬいぐるみなどのさまざままな形に展開して、みんなを笑顔に元気にしたいです。

読者やファンの方に一言

最後に、読者やファンの方に一言お願いします!
りょーた
今までは1人の個人のアーティストがキャラクターブランドを立ち上げようと夢見ることも困難でしたが、NFTとそのコミュニティによって、それを実現できるのではないかとワクワクしています。

web3そしてweb2両方で愛されるキャラクターを目指して、一緒に長い間育てて行ってくれる方、是非ホルダーになってください!

Naoさんの熱い気持ちが伝わってきます!これから、うさぎダックがどのように成長していくか楽しみですね!
りょーた

「もっとうさぎダックを知りたい!」という方は、Naoさんが書いたnoteも是非見てください。

>> noteを見てみる

うさぎダックのロードマップ

うさぎダックのロードマップ

うさぎダックのロードマップは、以下の通りです。

 NFTの発売

  • DuckList(Whitelist)セール:6月11日 12:00 PM(日本時間)

※6月5日時点でまだうさぎダックのWLを配っているので、@UsagiduckNFTとのコラボ先に応募、またはDiscord内で行われているイベントにご参加ください

 その他

  • ぬいぐるみ
  • 絵本
  • オリジナルソング

上記の通り、まずはNFTの販売があり、そのあとにたくさんの計画があるそうです。

Web3だけでなく、現実世界における訴求も考えているそうなので、かなり期待できるプロジェクトと言えます。

NFTも楽しみですが、ぬいぐるみや絵本にも注目ですね!販売されたら、子供にプレゼントしたいと思います!
りょーた

うさぎダックの買い方

うさぎダックの買い方

うさぎダックの買い方は、以下の手順です。

  1. OptimismにETHをブリッジする
  2. Quixoticにアクセスする
  3. うさぎダックのNFTを購入する

1つずつ解説していきます。

手順①:OptimismにETHをブリッジする

まずは、OptimismにETHをブリッジしていきます。

OptimismにETHをブリッジする手順は、以下の通りです。

OptimismにETHをブリッジする手順

  1. 国内取引所の口座を開設する
  2. メタマスクをインストールする
  3. 国内取引所でETHを購入してメタマスクに送金する
  4. メタマスクにネットワークを追加する
  5. ETHをOptimismのETHにブリッジする

また、国内の取引所は、送金手数料が無料になるGMOコインがおすすめです。

「やり方がわからない。」という方は、OptimismにETHをブリッジする方法を5つの手順で解説で詳しく解説しているので、見ながら進めてみてください。

OptimismにETHをブリッジする方法を5つの手順で解説

続きを見る

手順②:Quixoticにアクセスする

次に、Quixoticにアクセスしていきます。

6月11日のプレセールについて

うさぎダックのプレセールは、6月11日に専用のミントサイトにて購入することができます。

ただし、プレセールでも購入にはWLが必要となっているので、@UsagiduckNFTとのコラボ先に応募、またはDiscord内で行われているイベントに参加して、WL(Ducklist)をゲットしてください!

以下のリンクから、「Quixoticのうさぎダック」にアクセスできます。

>> Quixoticのうさぎダックページ

※偽物も出てくる可能性があるので、ブックマークしておくといいですよ!

手順③:うさぎダックのNFTを購入する

最後に、うさぎダックのNFTを購入していきます。

Quixoticのうさぎダックページにアクセスしたら、「Connect」をクリックしてください。

すると、上記の表示が出るので、「MetaMask」を選択しましょう。

メタマスクが立ち上がるので、「次へ」をクリックしてください。

さらに「接続」をクリック。

メタマスクを接続したら、購入したい「Usagiduck」を選択しましょう。

上記の画面になったら、「Buy Now」をクリックしてください。

「Purchase NFT」をクリックし、メタマスクが立ち上がるので、手続きを進めれば購入することができます。

お疲れ様でした!これでうさぎダックホルダーの仲間入りですね!
りょーた

うさぎダックでよくある質問

うさぎダックでよくある質問

最後に、うさぎダックでよくある質問を紹介していきます。

  1. SNSは何がありますか?
  2. うさぎダックってTofuNFTでも買えますか?
  3. うさぎダックはCC0でしょうか?

1つずつ解説していきます。

質問①:SNSは何がありますか?

うさぎダックには、以下の3つのSNSがあります。

Discordは、AstarCats内にあって、最新情報をいち早く手に入れることができるので、参加必須です。

6500人ほどのメンバーが参加していて、分からないことは教えてくれるので、是非参加してみてください。

質問②:うさぎダックってOpenSeaでも買えますか?

いいえ、買えません。

うさぎダックは、TofuNFTまたはQuixoticのみの取り扱いとなっているので、OpenSeaでの販売はありません。

そのため、OpenSeaで販売されていたら、それは偽物なので絶対に買わないようにしてください。

質問③:うさぎダックはCC0でしょうか?

いいえ、うさぎダックはCC0ではありません。

つまり、うさぎダックのイラストやNFTを利用しての商用利用ができません。

著作権は、Nao(近藤那央)さんにあるのでご注意ください。

ただし、商用利用でなければ2次創作は可能となるので、うさぎダックを応援したいという方は、是非制作してみてください。

まとめ:うさぎダックは大注目のNFTプロジェクトです!

まとめ:うさぎダックは大注目のNFTプロジェクトです!

今回は、「うさぎダックってどんなNFT?買い方も併せて解説!」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、

うさぎダックは、AstarCatsが支援する最初のNFTプロジェクトの1つで、うさぎの体にダックのくちばしが特徴の可愛いNFTプロジェクトです。

また、うさぎダックは、以下の手順で購入することができます。

うさぎダックの買い方手順

  1. OptimismにETHをブリッジする
  2. Quixoticにアクセスする
  3. うさぎダックのNFTを購入する

うさぎダックが気になるという方は、是非Discordのコミュニティに遊びにきてください。

うさぎダック公式リンク

また、うさぎダックを支援する「AstarCats」については、以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてみてください。

AstarCatsってどんなNFT?買い方も併せて解説!

続きを見る

-NFT