NFT

【AstarCats】可愛い猫が特徴のNFT!買い方も併せて解説!

AstarCatsっていうNFTが注目されているのですが、どんなNFTですか?あとNFTの買い方も教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • AstarCatsとは
  • AstarCatsの運営チーム
  • AstarCatsのロードマップ
  • AstarCatsの買い方
  • AstarCatsでよくある質問

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

AstarCatsは、AstarNetwork上のプロジェクトの1つで、可愛いキャラクターが人気のNFTです。

とはいえ、「AstarCatsってどんなNFTなの?」「AstarCatsの買い方を知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、AstarCatsについて解説していきます。

本記事を読むことで、AstarCatsとはどんなNFTなのかということを知ることができます。

また、買い方についても解説しているので、AstarCatsを手に入れたい方は是非参考にしてみてください。

見た目だけでなく、ユーティリティも豊富なのでAstarのNFTを購入したい方は要チェックです!
りょーた

AstarCatsとは

AstarCatsとは

Astar Network上で展開されていて、可愛いキャラクターが特徴のNFTプロジェクトです。

数々のプロジェクトのアンバサダーを兼任している方や、サンリオのアーティストも参画しているので、とても期待されているプロジェクトの1つです。

また、Astar Networkの公式が出資している「Astar Degens」とも提携したということでも話題になりました。

とにかく見た目が可愛いので、コレクションとして持っておくだけでもいいですね!
りょーた

AstarCatsの運営チーム

AstarCatsの運営チーム

AstarCatsの運営チームは以下の4名になります。

  1. Beru
  2. Hayatti
  3. Lira
  4. Nemuko

1人ずつ紹介していきます。

Beru

Beru

1人目は、「Beru」さんです。

Beruさんは、ポルカドットのアンバサダーであり、Ethereumの大規模プロジェクトの管理者やコラボマネージャーをしていたことがあります。

また、たくさんの大きなプロジェクトのMOD(モデレーター)を務めた経験もあるので、方です。

Hayatti

Hyatti

2人目は、「Hayatti」さんです。

Hayattiさんは、開発者でありマーケターとして活躍されています。

また、「Love Addicted Girls」や「SoundanNFT」のFounderとしても活動されています。

Lira

Lira

3人目は、「Lira」さんです。

Liraさんは、AstarCatsではアートディレクターというポジションで活動しています。

また、キティちゃんやマイメロディ、ぐでたまといった「サンリオ」のアーティストをされています。

Nemuko

Nemuko

4人目は、「Nemuko」さんです。

Nemukoさんは、アニメーション作家をされています。

AstarCatsでは、以下のような動くNFTがありますが、このようなアニメーションを手掛けています。

AstarCatsのロードマップ

AstarCatsのロードマップ

AstarCatsのロードマップは、以下の通りです。

 NFTの発売

  • CL(Whitelist)セール:2022年4月15日20:00~16日12:00(日本時間)
  • Publicセール:2022年4月16日12:00~(日本時間)

 セカンダリーマーケットへの出品

アスターキャッツをTofuNFTでトレードできるようになります。

 DAO

DAOの投票を通じて、コミュニティが今後のファンドの使い道を決定します。

 NFTステーキング

パートナープラットフォームでAstarCats NFTをステークすることができるようになります。ステークすると、IDO販売やセカンドコレクションなどで使用できるネイティブトークンを獲得できます。

 有望プロジェクトへのクリエイティブな支援を開始

最初のパートナーであるSoudanNFTと共に、私たちはAstar Network上で有望なプロジェクトをインキュベートするために、私たちのクリエイティブサポート(アーティストとアドバイザリー)を提供する予定です。また、これはアートのオリジナリティを保証するものであり、偽物のアートプロジェクトは事前にレッドフラグが立てられます。

 DeFi/GameFiの要素を取り入れたセカンドコレクション

  • すでにAstar Networkで他のDeFiプロジェクトと話を進めています。
  • AstarCats Genesisコレクションは、AstarCatsの最高レベルのメンバーシップを付与するものです。

上記の通り、ユーティリティ(特典)が豊富となっているので、かなり期待できますね。

個人的には、DeFi/GameFiの要素を取り入れたセカンドコレクションが一番楽しみなので、それまでガチホします!
りょーた

AstarCatsの買い方

AstarCatsの買い方

AstarCatsの買い方は、以下の手順です。

  1. ASTRを購入してメタマスクに送金する
  2. TofuNFTのAstarCatsページにアクセスする
  3. AstarCatsのNFTを購入する

1つずつ解説していきます。

手順①:ASTRを購入してメタマスクに送金する

まずは、NFT購入に必要なASTRという仮想通貨を購入してメタマスクに送金していきます。

ASTRを購入する手順は、以下の通りです。

 ASTRを購入する手順

  1. 国内の取引所で口座を開設する
  2. Gate.ioの口座を開設する
  3. メタマスクをインストールする
  4. 国内の取引所でETHを購入してGate.ioに送金する
  5. Gate.ioでETHをASTRに換える
  6. ASTRをメタマスクに送金する

上記の通り、少し手順が複雑です。

とはいえ、ASTR(Astar)を直接メタマスクに送金する方法【polka.jp不要】を見ながら進めれば、初めての方でも簡単にASTRを購入してメタマスクに送金することができます。

ASTR(Astar)を直接メタマスクに送金する方法【polka.jp不要】

続きを見る

手順②:TofuNFTのAstarCatsページにアクセスする

次に、TofuNFTのAstarCatsページにアクセスしていきます。

以下のリンクから、「TofuNFTのAstarCatsページ」にアクセスできます。

>> TofuNFTのAstarCatsページ

※偽物も出てくる可能性があるので、ブックマークしておくといいですよ!
※AstarCatsはTofuNFTのみの販売になるので、OpenSeaでは販売していません。

>> TofuNFT公式サイト

手順③:AstarCatsのNFTを購入する

最後に、AstarCatsのNFTを購入していきます。

AstarCatsページにアクセスしたら、「Price:Low to High」を選択し、価格の低い物から表示されるように変更してください。

上記のように、価格の安いものからの表示に変更することができたら、購入するNFTを選択していくのですが、NFTを購入する方法は以下の2つがあります。

  • 固定価格:表示された金額を払えばすぐに購入できる
  • オークション形式:終了日時に一番高い金額を入札した人が購入できる

上記の通り、2通りあるのですが今回はすぐに購入できる「固定価格」で買っていきます。

さらに、「Buy now」をクリック。

上記の表示が出たら「Buy」をクリックして、メタマスクで承認すれば完了です。

お疲れ様でした!これでCatsホルダーの仲間入りですね!
りょーた

AstarCatsでよくある質問

AstarCatsでよくある質問

最後に、AstarCatsでよくある質問を紹介していきます。

  1. SNSは何がありますか?
  2. AstarCatsってOpenSeaでも買えますか?
  3. AstarCatsはCC0と聞いたのですがCC0って何ですか?
  4. AstarCatsを使ってグッズなどを作っても大丈夫でしょうか?

1つずつ解説していきます。

質問①:SNSは何がありますか?

AstarCatsには、以下の2つのSNSがあります。

特にディスコードでは、DAOとして活動していて、最新情報をいち早く手に入れることができるので、参加必須です。

6500人ほどのメンバーが参加していて、分からないことは教えてくれるので、是非参加してみてください。

質問②:AstarCatsってOpenSeaでも買えますか?

いいえ、買えません。

AstarCatsは、TofuNFTのみの取り扱いとなっているので、OpenSeaでの販売はありません。

現在、OpenSeaでも出ていますが、それは偽物なので絶対に買わないようにしてください。

質問③:AstarCatsはCC0と聞いたのですがCC0って何ですか?

CC0とは、著作権放棄のことを言います。

つまり、NFTのイラストを2次利用することが可能ということです。

もちろん、イラストを利用するのに許可は必要ないので、自由にダウンロードして利用することができます。

また、素材についてはDiscordで配布しています。

質問④:AstarCatsを使ってグッズなどを作っても大丈夫でしょうか?

はい、問題ありません。

前項でもお伝えした通り、AstarCatsはCC0(著作権放棄)をしているため、自分で好きなようにグッズを作ったり、オリジナルのコレクションを制作して販売することができます。

例えば、以下のようなこともできます。

上記のように、オリジナルグッズを作って販売することができるので、何か自分でも作って売ってみたいという方は、挑戦してみてください。

グッズを購入したい方は、以下の方の商品をご覧ください。

 AstarCatsグッズの販売

まとめ:AstarCatsはかわいいだけでなく、ユーティリティも豊富!

まとめ:AstarCatsはかわいいだけでなく、ユーティリティも豊富!

今回は、「AstarCatsってどんなNFT?買い方も併せて解説!」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、

AstarCatsは、Astar Network上のNFTプロジェクトの1つで、数々のプロジェクトのアンバサダーを兼任している方や、サンリオのアーティストも参画しているので、とても期待されているプロジェクトです。

また、AstarCatsは、以下の手順で購入することができます。

 AstarCatsの買い方手順

  1. ASTRを購入してメタマスクに送金する
  2. TofuNFTのAstarCatsページにアクセスする
  3. AstarCatsのNFTを購入する

AstarCatsが気になるという方は、是非Discordのコミュニティに遊びにきてください。

 AstarCats公式リンク

-NFT