NFTアート 仮想通貨

【完全版】GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する方法

GMOコインでイーサリアムを購入して、MetaMaskに送金したいのですが、どうすればいいのでしょうか?やり方を教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • GMOコインでイーサリアムを購入する
  • 購入したイーサリアムをMetaMaskに送金する

 本記事の信頼性

 りょーた(@ryotablogger

NFTアートを購入するには、GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する必要があります。

とはいえ、「GMOコインでイーサリアムってどうやって購入すればいいの?」「MetaMaskに送金するやり方を教えてほしい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する方法について解説していきます。

本記事を読むことで、初めての方でもGMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金することができます。

NFTアートを購入するのに絶対に必要な手順となるので、本記事を見ながら実践してみてください。

ここでつまずく方が多いのですが、超分かりやすく解説しているので、安心してください!
りょーた

入金は、お手持ちの口座からでも可能ですが、今回はGMOあおぞらネット銀行で日本円を入金していくので、必要な方は、【超簡単】たった10分で出来るGMOあおぞらネット銀行で口座を開設する方法を見ながら登録してみてください。

また、bitbankの口座開設手順については、以下で詳しく解説しています。

【超簡単】たった10分で出来るbitbankの口座開設5つの手順

続きを見る

GMOコインでイーサリアムを購入する

GMOコインでイーサリアムを購入する

GMOコインでイーサリアムを購入する手順は、以下の通りです。

  1. GMOコインの口座を開設する
  2. 日本円を入金する
  3. イーサリアムを購入する

1つずつ解説していきます。

手順①:GMOコインの口座を開設する

まずは、GMOコインの口座を開設していきます。

GMOコインの口座を開設する手順は以下になります。

 GMOコインの口座開設手順

  1. 公式サイトにアクセス
  2. メールアドレスとパスワードを登録する
  3. 電話番号認証をする
  4. お客様情報を入力
  5. 本人確認をする
  6. 口座開設コードを入力

上記の通りですが、初めてだとちょっと複雑なので、【超簡単】たった10分で出来るGMOコインの口座開設6つの手順を見ながら進めていくと、迷わずに開設することができます。

【超簡単】たった10分で出来るGMOコインの口座開設6つの手順

続きを見る

手順②:日本円を入金する

続いて、日本円を入金していきます。

GMOコインにログインしたら、右上にある「日本円を入金」をクリックしてください。

次に「GMOあおぞらネット銀行」をクリック。

上記の画面になるので「入金額」を入力し、「入金開始」をクリックしましょう。

入金額について

今回は、取引所で「成行」と「指値」で購入する方法を解説していきますが、「成行」の場合、「買付余力金」が必要となるため、実際に支払う金額よりも多めに日本円を入金する必要があります。

ちなみに、買付余力金は、【最良売り気配値】×1.1×【必要BTC値】で計算することができます」。

例えば、

また、GMOコインは、

  • 「0.1ETH以上」
  • 「全額」

でないと、送金することができません。

そのため、「成行」の場合、全ての日本円を交換することができないため、「0.1ETH(約40,000円ほど)以上の購入」または、「成行で余った金額を販売所で購入して全額交換」といった購入方法が必要となります。

もちろん少額(最低0.0001ETH:約40円ほど)でも購入することができるのでご安心ください。

上記のポップアップが表示されたら、「GMOあおぞらネット銀行のウェブサイトへ進む」をクリックしてください。

上記の画面になったら、自分のGMOあおぞら銀行の「ログインID」「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしましょう。

次に、「確認」をクリック。

さらに「取引パスワード」を入力し、「実行」クリックしてください。

すると、GMOあおぞらネット銀行に登録したメールアドレス宛にメールが届くので、そこに記載の「メールトークン」をメモしておきましょう。

実行をクリックしたら、上記の画面になっているので、メモした「メールトークン」を入力し、「実行」をクリックしてください。

上記の画面になれば、GMOコインの入金が完了です。

手順③:イーサリアムを購入する

最後に、イーサリアムを購入していきます。

販売所だとスプレッド(見えない手数料)がかかってくるので、必ず取引所で購入しましょう。

取引所での購入方法には、「成行」と「指値」という購入方法がありますが、以下に当てはまる方を選択しましょう。

※上記はタップするとそれぞれ買い方に移動します。

どちらも解説していくのでお好きな方で購入してみてください。

 成行:金額は指定できないがすぐに購入ができる

「成行」での購入はスマホの方が簡単なので、スマホで進めていくので、まだGMOコインのアプリをインストールしていない方は、以下からインストールしてください。

暗号資産ウォレット -ビットコイン取引ならGMOコイン-

暗号資産ウォレット -ビットコイン取引ならGMOコイン-

GMO Coin, Inc.posted withアプリーチ

GMOコインのアプリを立ち上げてログインしたら、「アカウント」をタップ。

次に、「トレーダーモードに切り替え」をタップしましょう。

さらに、「OK」をタップしてください。

上記のように、トレーダーモードに切り替えができたら、「閉じる」をタップしましょう。

ホームに戻り、右下にある「販売所」をタップしてください。

上記の画面になったら、「取引所 現物」をタップし、「ホーム」をタップしましょう。

上記のように、「取引所 現物」に変わっているのを確認して、「トレード」をタップしてください。

上記の画面になったら、「注文」をタップ。

注文画面になったら、「成行」「買」をタップし、購入する数量を入力してください。

ポイント

「成行」で購入する場合には「買付余力金」が必要となります。

そのため、10,000円分ぴったりのイーサリアムを購入することができません。

そのため、円換算額に余裕が出るように微調整しながら取引数量を決めてください。

購入する数量を決めたら、「確認画面へ」をタップ。

さらに「注文確定」をタップしましょう。

ここで、「成行」で購入することができたのですが、GMOコインの送金条件として、

  • 0.1ETH以上であること
  • 全額送付

という条件があるので、今回のように少額でイーサリアムを購入して送金する場合、「買付余力金」として余った金額もイーサリアムにする必要があります。

余った少量の日本円は「販売所」でイーサリアムを購入していきます。

販売所での最低注文額は0.001ETH(400円ほど)となります。

 

 

 指値:金額を指定できるが時間がかかる場合がある

 

 

お疲れ様です!これでイーサリアムの購入までが完了ですね!
りょーた

購入したイーサリアムをMetaMaskに送金する

購入したイーサリアムをMetaMaskに送金する

GMOコインで購入したイーサリアムをMetaMaskを送金する手順は、以下の通りです。

  1. GMOコインでイーサリアムを購入する
  2. MetaMaskに登録する
  3. MetaMaskに送金する

1つずつ解説していきます。

手順➀:GMOコインでイーサリアムを購入する

まずは、GMOコインでイーサリアムを購入していきます。

こちらは、前項で解説しているのでこちらをご覧ください。

手順②:MetaMaskに登録する

続いて、MetaMaskに登録していきます。

MetaMaskに登録する手順は以下になります。

MetaMaskに登録する手順

  1. MetaMaskをインストール
  2. ウォレットを作成しパスワードを設定
  3. シークレットフレーズを設定

上記の通りです。

こちらも少々複雑なので、【完全版】MetaMaskの登録方法から使い方までを徹底解説!で詳しく解説しているので見ながら進めていきましょう。

【完全版】MetaMaskの登録方法から使い方までを徹底解説!

続きを見る

手順③:MetaMaskに送金する

最後に、MetaMaskに送金していきます。

 

まずは、「GMOコイン」にログインしてください。

GMOコインにログインしたら、「暗号資産」「イーサリアムをクリック。

次に「送付」「新しい宛先を追加する」をクリックしましょう。

上記のポップアップが表示されるので、名称を入力し、「キツネアイコン」「MetaMaskのアドレス」をコピペ、「登録する」をクリックしてください。

すると、上記のようなメールが届くので記載されている「リンク」をクリックしましょう。

上記の画面が表示されたら、「認証を完了する」をクリックしてください。

SMSにメールが届くので、そこに記載の「6桁の認証コード」を入力し、「認証する」をクリックしましょう。

宛先が追加されるので、「ログイン画面へ」をクリックして、もう一度ログインしてください。

再度ログインしたら、「暗号資産」「イーサリアムをクリック。

次に、「送付」「宛先「送金する数量」を入力。

「SMSで2段階認証コードを受け取る」クリックし、届いたSMSに記載の「認証コード」を入力し、「確認画面へ」をクリックしてください。

上記の画面が表示されたら、「実行」をクリックしましょう。

上記の画面が表示されれば完了です。

お疲れ様でした!これでMetaMaskに送金が完了となります!
りょーた

まとめ:GMOコインならMetaMaskにイーサリアムを送る際の送金手数料が無料です!

まとめ:コインチェックならイーサリアムを簡単に購入できます!

今回は、「【完全版】GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する方法」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する方法は、以下の通りです。

GMOコインでイーサリアムを購入してMetaMaskに送金する方法

  1. GMOコインでイーサリアムを購入する
  2. 購入したイーサリアムをMetaMaskに送金する

上記の通り、やり方さえわかってしまえばすぐに取引を始めることができます。

次は、OpenSeaに登録して、NFTアートを購入していく手順です。

詳しくは、【簡単】5分でできるOpenSeaの始め方【購入・出品】で解説しているので読みながら進めていきましょう。

【超簡単】5分でできるOpenSeaの始め方

続きを見る

また、ここまでの流れを振り返りたい方は、以下のまとめ記事をチェックしてみるといいですよ。

【簡単】NFTアートの始め方を初心者向けに5つの手順で解説

続きを見る

-NFTアート, 仮想通貨