ウォレット

PLTステーキングのやり方を5つの手順で解説【解除方法】

※アフィリエイト広告を利用しています。

PLTウォレットでステーキングをしたいのですが、やり方が分かりません。初心者でも分かるように教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • PLTをステーキングする前に知っておきたい3つの注意点
  • PLTのステーキングのやり方
  • PLTのステーキング報酬を受け取る方法
  • PLTのステーキングを解除する方法

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

PLTをステーキングすれば、金額に応じて報酬を獲得することができます。

とはいえ、「PLTのステーキングのやり方が分からない。」「PLTのステーキングの解除方法も教えてほしい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、PLTウォレットのステーキングのやり方と解除方法について解説していきます。

本記事を読むことで、初めての方でもPLTをステーキングして、発生した報酬を受け取ることができます。

ただ、PLTウォレットにPLTを入れておくだけだともったいないので、本記事を見ながらステーキングしてみてください。

ステーキングをすれば簡単にPLTを増やすことができるので、まだの方はやっておきましょう!
りょーた

PLTをステーキングする前に知っておきたい3つの注意点

まずは、PLTをステーキングする前に以下の注意点を知っておきましょう。

  1. 送金手数料やガス代がかかる
  2. ステーキング申請してから実行までに3~6日間かかる
  3. ステーキングの解除には3~6日かかる

1つずつ解説していきます。

注意点➀:送金手数料やガス代がかかる

1つめの注意点は、「送金手数料やガス代がかかる」ということです。

ちなみに僕がかかった送金手数料やガス代は、以下の通りです。

  • コインチェックからPLT ウォレットにPLTを送るときにかかる送金手数料:72PLT
  • GMOコインからPLT ウォレットにETHを送るときにかかる送金手数料:無料
  • PLTウォレットでブリッジ:0.0074163ETH

※2022年3月19日の情報です

上記の通り、日本円にすると、約5,000円ほどの手数料が必要となります。

各仮想通貨の価格によりますが、手数料が結構高いですね。
りょーた

注意点②:ステーキング申請してから実行までに3~6日間かかる

2つめの注意点は、「ステーキング申請してから実行までに3~6日間かかる」ということです。

上記の通り、ステーキングを申請したタイミングのサイクルに応じて最大6日かかる可能性があります。

特に○○日までステーキングが必要という場合には、間に合わない可能性があるので、早めに申請しておきましょう。

ステーキングをするなら余裕を持った申請が必要ですね!
りょーた

注意点③:ステーキングの解除には3~6日かかる

3つめの注意点は、「ステーキングの解除には3~6日かかる」ということです。

ステーキングを解除するには、ステーキングが実行されたタイミングになるので、最大6日かかります。

そのために、急に明日PLTが必要となった場合、すぐに引き出すことができません。

PLTが必要な方は、必要な日から逆算して早めに解除しておきましょう!
りょーた

PLTのステーキングのやり方

PLTのステーキングのやり方は、以下の手順です。

  1. PLTウォレットをインストール
  2. コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金
  3. GMOコインからETHをPLTウォレットに送金
  4. ePLTをpPLTにブリッジする
  5. pPLTをステーキングする

1つずつ解説していきます。

手順➀:PLTウォレットをインストール

まずは、PLTウォレットをインストールしていきます。

PLTウォレットをインストールする手順は、以下の通りです。

 PLTウォレットをインストールする手順

  1. PLTウォレットをダウンロード
  2. ウォレットを作成
  3. ハーモニックフレーズを設定

5分ほどでインストールすることができるので、とても簡単です。

PLTウォレット

PLTウォレット

株式会社Hashpaletteposted withアプリーチ

PLTウォレットのインストール手順を3ステップで解説【初心者向け】

続きを見る

手順②:コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金

続いて、コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金していきます。

コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金する手順は、以下の通りです。

 コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金する手順

  1. コインチェックでPLT(パレットトークン)を購入する
  2. 購入したPLT(パレットトークン)をPLTウォレットに送金する

上記の通り、少し複雑なので【初心者向け】コインチェックでPLT(パレットトークン)を購入してPLTウォレットに送金する方法で詳しく解説しているので、GOXしないように見ながらすすめてみてください。

【初心者向け】コインチェックでPLT(パレットトークン)を購入してPLTウォレットに送金する方法

続きを見る

手順③:GMOコインからETHをPLTウォレットに送金

続いては、GMOコインからETHをPLTウォレットに送金していきます。

コインチェックでETHを送ってもいいのですが、送金手数料が0.005ETHかかるので、送金手数料が無料のGMOコインから送金するのをおすすめします。

 GMOコインでイーサリアムを購入してPLTウォレットに送金する手順

  1. GMOコインでイーサリアムを購入する
  2. 購入したイーサリアムをPLTウォレットに送金する

詳しい手順は、【初心者向け】GMOコインでイーサリアムを購入してPLTウォレットに送金する方法で解説しています。

【初心者向け】GMOコインでイーサリアムを購入してPLTウォレットに送金する方法

続きを見る

手順④:ePLTをpPLTにブリッジする

続いては、ePLTをpPLTにブリッジしていきます。

手順は以下の通りです。

 ePLTをpPLTにブリッジする手順

  1. パレットチェーンのウォレットを作成する
  2. ePLTをpPLTにブリッジする

詳しい手順は、PLTウォレットのブリッジのやり方を5つの手順で解説で解説しています。

PLTウォレットのブリッジのやり方を5つの手順で解説

続きを見る

手順⑤:pPLTをステーキングする

最後に、pPLTをステーキングしていきます。

まずは、右上の「三本線」をタップし、ブリッジで作った「パレットチェーン」が選択されていることを確認してください。

パレットチェーンが選択されていれば、「ステーク」という項目があるのでタップしてください。

上記の画面になったら、ステーキングする「金額(PLTの数量)」を入力しと「ノード(Hashport)」を選択してください。

ポイント

「Hashpalette」よりも「Hashport」の方がAPYが高く利率が良いので、「Hashport」がおすすめです。

※APYの数値は変わる可能性あるので

入力が終わったら、「ステーク」をタップしましょう。

確認画面が表示されるので、「決定」をタップ。

最後に、「暗証番号」を入力し、「送信」をタップすれば完了です。

確認するときは「ステーク」→右上の「マイステーキング」をタップ。

上記のように表示されていればOKです。

お疲れ様でした!これでPLTのステーキングが開始されます!
りょーた

PLTのステーキング報酬を受け取る方法

続いて、PLTのステーキング報酬を受け取る方法を紹介します。

PLTウォレットを立ち上げたら、「ステーク」をタップしてください。

さらに、「受取申請」をタップ。

受取額が表示されるので、「受取申請」をタップしましょう。

最後に、「暗証番号」を入力し、「送信」をタップすれば完了です。

お疲れ様でした!これでステーキング報酬を受け取ることができましたね!
りょーた

PLTのステーキングを解除する方法

最後に、PLTのステーキングを解除する方法を紹介します。

PLTウォレットを立ち上げたら、「ステーク」をタップしてください。

さらに、「マイステーキング」をタップしましょう。

次に、「ステーキングを解除」をタップしてください。

ステーキングを解除する「金額」を入力し、「ステーキングを解除」をタップ

確認画面が表示されるので、「決定」をタップ。

最後に「暗証番号」を入力し、「送信」をタップしましょう。

上記のように、解除する「金額」が表示されていれば完了です。

お疲れ様でした!解除まで最大6日かかるので、PLTが必要な方は、余裕をもって解除しおておきましょう!
りょーた

まとめ:PLTをステーキングして資産を増やそう!

今回は、「PLTステーキングのやり方を5つの手順で解説【解除方法】」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、PLTのステーキングのやり方は、以下の手順です。

 PLTのステーキングのやり方

  1. PLTウォレットをインストール
  2. コインチェックからPLTをPLTウォレットに送金
  3. GMOコインからETHをPLTウォレットに送金
  4. ePLTをpPLTにブリッジする
  5. pPLTをステーキングする

また、ステーキングする前に以下の注意点を知っておきましょう。

 PLTのステーキングにおける注意点

  1. 送金手数料やガス代がかかる
  2. ステーキング申請してから実行までに3~6日間かかる
  3. ステーキングの解除には3~6日かかる

ステーキングをするだけで、PLTがもらえるので手元に持っているだけの方は、本記事を見ながら資産を増やしておきましょう。

また、PLTを使うことができるブロックチェーンゲーム「ELF Masters」については、以下の記事で詳しく解説しているので、こちらもチェックしてみてください。

【完全版】ELF Mastersの始め方から稼ぎ方まで徹底解説

続きを見る

-ウォレット