ブロックチェーンゲーム

【完全版】STEPNとは?始め方や稼ぎ方を徹底解説

※アフィリエイト広告を利用しています。

STEPNっていう歩いて稼ぐことができる「Move to Earn」を始めたいのですが、どうすればいいのでしょうか?始め方から稼ぎ方を教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • STEPNとは
  • STEPNの始め方
  • STEPNの4つの稼ぎ方
  • GSTを日本円に換金する方法
  • STEPNの始め方や稼ぎ方でよくある質問

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

STEPNは、スマホでプレイすることができる歩いて稼ぐことができる「Move to Earn」です。

とはいえ、「STEPNの始め方が分からない。」「STEPNの稼ぎ方を教えてほしい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、STEPNの始め方から稼ぎ方について解説していきます。

本記事を読むことで、STEPNを始めて歩きながら稼ぐことができるようになります。

STEPNは、スマホでプレイできるのでいつでもどこでも稼ぐことができます。

STEPNをスマホ1台で始められるように図解付きで解説しているので、本記事を見ながら始めてみてください!
りょーた

STEPNとは?

STEPNとは?

STEPNとは、歩いて稼げる(Move to Earn)のブロックチェーンゲームです。

歩いて稼ぐことができるので、日頃の運動不足の解消にもなります。

また、大手スポーツメーカーブランドでもある「ASICS(アシックス)」とコラボしたことでも話題となりました。

歩くだけで稼げるなんて夢のようですが、現実です!
りょーた

STEPNの始め方

STEPNの始め方

STEPNの始め方は、以下の手順です。

  1. アプリをインストールする
  2. Liquidで口座を開設する
  3. LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する
  4. STEPNで靴(スニーカー)を購入する

1つずつ解説していきます。

手順①:アプリをインストールする

まずは、STEPNアプリをインストールしていきます。

STEPNアプリのインストール手順は、以下の通りです。

 STEPNアプリのインストール手順

  1. STEPNアプリをダウンロードする
  2. アクティベーションコードを取得する
  3. アカウントを作成する
  4. ウォレットを作成する
  5. 速度を計測する

上記の通り、アクティベーションコードの取得方法が分かりにくいので、STEPNアプリのインストール手順【5ステップ】を見ながらインストールしてみてください。

STEPNアプリのインストール手順【5ステップ】

続きを見る

手順②:Liquidで口座を開設する

続いては、Liquidの口座を開設していきます。

STEPNでは、「SOL(Solana)」という仮想通貨が必要になるのですが、唯一SOL(Solana)を購入できる国内の暗号資産取引所Liquidで口座を開設しましょう。

注意ポイント

「コインチェックでビットコインを買って、BINANCEに送金し、BINANCEでSOLを購入する」というやり方もありますが、手数料で損をしてかつ手間がかかるのでおすすめしません。

Liquidの口座を開設する手順は、以下になります。

 Liquidの口座開設手順

  1. 公式サイトにアクセス
  2. メールアドレスを登録する
  3. パスワードを登録する
  4. 基本情報を登録する
  5. 本人確認書類を提出する

上記の通り、とても簡単なので5分ほどあればすぐに登録することができます。

>> Liquidで口座を開設する【無料】

※無料で5分ほどで開設できます。

不安な方は、【完全無料】Liquidの口座を開設する5つの手順を見ながら進めていくと、迷わずに開設することができますよ。

【完全無料】Liquidで口座を開設する5つの手順

続きを見る

手順③:LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する

続いて、LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金していきます。

手順は、以下の通りです。

 LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する手順

  1. LiquidでSOLを購入する
  2. 購入したSOLをSTEPNに送金する

全てスマホで完結することができます。

詳しい手順は、【初心者向け】LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する方法解説しています。

【初心者向け】LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する方法

続きを見る

手順④:STEPNで靴(スニーカー)を購入する

最後に、STEPNで靴を購入していきます。

右上の「ウォレット」をタップしてください。

さらに「Wallet」をタップ。

靴を購入するためには、「Spending Account」にSOLを移動させる必要があるので、「Transfer」をタップしてしましょう。

さらに「To Spending」をタップ。

上記の画面になったら、Spending Accountに送金するSOLの「送金金額」を入力し、「CONFIRM TRANSFER」をタップしてください。

確認画面が表示されるので、「CONFIRM」をタップしましょう。

「Spending Account」にSOLが反映されていればOKです。

「Spending Account」にSOLを送金したら、「靴マーク」をタップしてください。

「購入したい靴(スニーカー)」をタップしましょう。

 靴の選び方

  • Walker(ウォーカー) :1〜6km/h
  • Jogger(ジョガー) :4〜10km/h【おすすめ】
  • Runner(ランナー) :8〜20km/h
  • Trainer(トレーナー):1〜20km/h

上記の通り、「Jogger(ジョガー)」なら早歩きぐらいの速度となるので、ちょっと早めに歩くだけでOKです。

逆に、Walker(ウォーカー)は結構ゆっくり歩かなくてはいけないので、速度を合わせるのが大変です。

また、Attributesの合計値が25~30が良い靴と言われています。

特に「Efficiency」が高いほどGSTを稼ぐことができるので、この数値が高いものがおすすめです。

さらに、「CONFIRM」をタップしてください。

「TRANSFER」をタップして購入手続きを完了すれば終了です。

お疲れ様でした!これでSTEPNを始めることができました!
りょーた

STEPNの4つの稼ぎ方

STEPNの4つの稼ぎ方

STEPNの稼ぎ方は、以下の4つです。

  1. 歩いたり走ったりする
  2. 靴(スニーカー)をレベルアップする
  3. 持っている靴(スニーカー)を売却する
  4. 持っている靴(スニーカー)を貸し出しする

1つずつ解説していきます。

その①:歩いたり走ったりする

1つめは、歩いたり走ったりして稼ぐ方法です。

メインとなる稼ぎ方ですが、歩いたり走ったりしてGSTという仮想通貨を獲得することができます。

GSTを日本円に換金すれば、それが収益になります。

GSTの価格は、常に変動しているのでこちらでチェックしておきましょう。

GSTは500円~1000円とかなり高値を付けているので、一攫千金も夢ではないですね!
りょーた

その②:靴(スニーカー)をレベルアップする

2つめは、靴をレベルアップして稼ぐ方法です。

レベルアップしなくても稼ぐことはできますが、レベルアップすることで、稼げるGSTの上限が上がるので、効率良く稼ぐことができます。

まずは、レベル上げに専念しましょう。

ちなみに、レベルを上げるために必要なGSTや詳細は以下の通りです。

 レベル上げの詳細

レベルアップ必要なGST必要な時間(分)1日に稼げるGSTの上限
116010
2212015
3318020
4424025
51030030
6636035
7742040
8848045
9954050
103060060
111166070
121272080
131378090
1414840100
1515900110
1616960120
17171020130
18181080140
19191140150
20601200160
21211260170
22221320180
23231380190
24241440200
25251500210
26261560220
27271620230
28281680240
29291740250
301001800300
レベルは19まで上げればOKです!
りょーた

その③:持っている靴(スニーカー)を売却する

3つめは、持っている靴を売却して稼ぐ方法です。

STEPNの靴を売却することにより、SOLを獲得することができるので、持っている靴を売って稼ぐことができます。

もちろんレア度の高いスニーカーの方が高く売れるので、2足以上の靴を持っている方は、MintイベントでUncommon以上を狙って出たら売るということもおすすめです。

RareやEpicなんか産まれた日には、それこそ数百万から数千万で売れる可能性もあります!
りょーた

その④:持っている靴(スニーカー)を貸し出しする

4つめは、持っている靴を貸し出して稼ぐ方法です。(※2022年5月1日時点では未実装)

靴を貸し出して、借りた人が稼いだGMTを手数料としてもらうことができるようになると予想しています。

つまり、自分で歩くことなく稼ぐことができるので、不労所得を得ることができます。

ブロックチェーンゲームでは、当たり前の機能になっていますが、何もせず稼げるのは最高ですね!
りょーた

GSTを日本円に換金する方法

GSTを日本円に換金する方法

獲得したGSTを日本円に換金する方法は、以下の手順です。

 GSTを日本円に換金する方法

  1. GSTをSOLに換金する
  2. SOLをLiquidへ送金する
  3. SOLを日本円に換金する
  4. 日本円を出金する

上記の通り、かなり複雑ですが、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

STEPNの始め方や稼ぎ方でよくある質問

STEPNの始め方や稼ぎ方でよくある質問

最後に、STEPNの始め方や稼ぎ方でよくある質問についてお答えしていきます。

  1. 初期費用はどのぐらい必要ですか?
  2. 未成年でも始めることはできますか?
  3. すぐに稼ぐことができるようになりますか?
  4. STEPNで稼いだら税金はかかるのでしょうか?

1つずつ解説していきます。

質問➀:初期費用はどのぐらい必要ですか?

STEPNを始める際には靴(スニーカー)が必ず必要になるので、靴を買うための費用が必要です。

4月30日時点で一番安い靴(スニーカー)の価格は、16SOL(約203,536円)が必要となります。

初任給と変わらない値段となっているので、余剰資金で始めることをおすすめします。

質問②:未成年でも始めることはできますか?

いいえ、出来ません。

STEPNはNFTを購入する必要があり、仮想通貨を用意する必要があります。

つまり、暗号資産取引所の口座を開設する必要があるのですが、20歳以上であることが条件となります。

どうしても始めたい方は、両親にお願いしましょう。

質問③:すぐに稼ぐことができるようになりますか?

いいえ、すぐには稼げません。

STEPNの靴にはレベルやレアリティが存在しているので、高レベル、高レアリティでないと稼ぐまでに時間がかかります。

また、まずは靴のレベルを上げながら、原資を回収していくように進めていくので、実際に利益が出るのは50日後ぐらいになります。

さらに、GSTSOLの価格も重要となるので、チェックしておきましょう。

質問④:STEPNで稼いだら税金はかかるのでしょうか?

はい、かかります。

また、STEPNで稼いだ所得の合計が20万円以上だと確定申告が必要となります。

このあたりは、専門的な知識が必要となるので、以下の税理士の方の記事を参考にしてみてください。

まとめ:STEPNを始めて歩いて稼ごう!

まとめ:STEPNを始めて歩いて稼ごう!

今回は、「【完全版】STEPNとは?始め方や稼ぎ方を徹底解説」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、STEPNの始め方は、以下の手順です。

STEPNの始め方

  1. アプリをインストールする
  2. Liquidで口座を開設する
  3. LiquidでSOLを購入してSTEPNに送金する
  4. STEPNで靴を購入する

STEPNを始めるまでの手順はとても複雑で、さらに、靴(スニーカー)を買うまでの手順も分かりにくくなっています。

とはいえ、本記事を見ながら進めていけば、STEPNを始めることができるので、この機会にスタートさせてみましょう。

-ブロックチェーンゲーム