ウォレット

【初心者向け】Phantomウォレットの作り方と使い方【Solana】

※アフィリエイト広告を利用しています。

Phantomウォレットを作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?あと使い方も教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • Phantomウォレットの作り方
  • Phantomウォレットにトークンを追加する方法
  • PhantomウォレットにSOLを入金する方法

 本記事の信頼性

 りょーた(@ryotablogger

Phantomウォレットは、Solanaのブロックチェーンに対応しているウォレットです。

とはいえ、「Phantomウォレットの作り方が分からない。」「Phantomウォレットの使い方を教えてほしい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、Phantomウォレットの作り方や使い方について解説していきます。

本記事を読むことで、すぐにPhantomウォレットを作って使うことができるようになります。

Phantomウォレットは、Solanaに対応したNFTゲームに必須なので、Star Atlasなどをプレイする方は本記事を見ながら作ってみてください。

1つずつ見ながら進めて行きましょう!
りょーた

また、Star Atlasを始めてみたい方は、以下の記事もご覧ください。

【初心者向け】Star Atlasとは?始め方や船の買い方を徹底解説

続きを見る

Phantomウォレットの作り方

続いて、Phantomウォレットを作り方をご紹介していきます。

  1. PhantomウォレットをChromeに追加する
  2. ウォレットを作成する
  3. 秘密鍵を保存する

1つずつ解説していきます。

手順➀:PhantomウォレットをChromeに追加する

まずは、PhantomウォレットをChromeに追加していきます。

以下のリンクからPhantomウォレットの公式サイトにアクセスしてください。

>> Phantomウォレット公式サイト

※上記のURLは、Phantomウォレットの公式サイトなので安全です

Phantomウォレットの公式サイトにアクセスしたら、「Add to Chrome」をクリックしましょう。

上記の画面になったら、「Chromeに追加」をクリックしてください。

さらに、「拡張機能を追加」をクリックしましょう。

手順②:ウォレットを作成する

次に、ウォレットを作成していきます。

上記の画面になったら、「新規ウォレットの作成」をクリックしてください。

すると「シークレットリカバリーフレーズ」が表示されるので、必ず手書きで紙に書いて保管してください。

紙に書いたら「OK、保存しました」をクリックしましょう。

続いて、「パスワード」を入力し、「利用規約に同意します」にチェック、「保存」をクリックしてください。

上記の画面になったら「続行」をクリックしましょう。

上記の表示になればPhantomウォレットの作成が完了です。

Google Chromeの右上にある「パズルアイコン」をクリックし、「ピン」をクリックして固定させれば、ブラウザに表示させておくことができます。

手順③:秘密鍵を保存する

最後に、秘密鍵を保存していきます。

右上の「おばけアイコン」をクリックし、Phantomウォレットを表示。

右下にある「歯車マーク」をクリックしてください。

上記の画面になったら、「秘密鍵のエクスポート」をクリック。

Phantomウォレットのパスワードを入力し、「次へ」をクリックしてください。

秘密鍵が表示されるので必ず「手書きで紙に書いて保管」しておきましょう。

絶対にパソコン内で管理せず、無くさないようにしてください!

お疲れ様でした!これでPhantomウォレットの作成が完了です!
りょーた

Phantomウォレットにトークンを追加する方法

続いては、Phantomウォレットにトークンを追加する方法をご紹介します。

  1. CoinMarketCapにアクセスする
  2. 追加したいトークンのコントラクトアドレスを調べる
  3. トークンを追加する

1つずつ解説していきます。

手順①:CoinMarketCapにアクセスする

まずは、CoinMarketCapにアクセスしていきます。

以下のリンクから「CoinMarketCap」にアクセスしてください。

>> CoinMarketCap公式サイト

手順②:追加したいトークンのコントラクトアドレスを調べる

次に、Phantomウォレットに追加したいトークンのコントラクトアドレスを調べていきます。(今回は「USD Coin」を追加していきます。)

CoinMarketCapにアクセスしたら、「USD Coin」をクリックしてください。

すると上記の画面になるので、「More」をクリックし、Solana用のコントラクトアドレスの横にある「コピーボタン」をクリックしましょう。

手順③:トークンを追加する

最後に、Phantomウォレットにトークンを追加していきます。

Phantomウォレットを立ち上げたら、「トークンリストの管理」をクリックしてください。

上記の画面になったら、先ほどコピーした「コントラクトアドレス」を貼り付けましょう。

するとUSD Coinが表示されるので、右側のボタンをクリックして「ON」にして、「閉じる」をクリックすれば完了です。

必要なトークンがあれば随時追加していきましょう!
りょーた

PhantomウォレットにSOLを入金する方法

続いては、PhantomウォレットにSOL(Solana)を入金する方法をご紹介します。

ここでは、BINANCEから送金していきます。

  1. BINANCEでSOLを購入する
  2. ウォレットアドレスをコピーする
  3. BINANCEからSOLを送金する

1つずつ解説していきます。

手順➀:BINANCEでSOLを購入する

まずは、BINANCEでSOLを購入していきます。

BINANCEでSOLを購入する方法については、【簡単】BINANCEでSOL(Solana)を購入する方法で詳しく解説しています。

手順②:ウォレットアドレスをコピーする

続いて、Phantomウォレットのウォレットアドレスをコピーします。

Google Chromeの右上にある「おばけアイコン」をクリックし、ウォレット名の横に記載されている「ウォレットアドレス」をクリックしてください。

「コピーしました!」と表示されればOKです。

手順③:BINANCEからSOLを送金する

最後に、BINANCEからSOLをPhantomウォレットに送金していきます。

BINANCEのホーム画面より、右上にある「ウォレット」「フィアットと現物」をクリックしてください。

上記の画面になったら、「出金」をクリックしましょう。

すると、上記の画面になるので、Phantomウォレットの「ウォレットアドレス」を入力し、ネットワークを「SOL Solana」を選択。

ネットワークを間違えるとGOXしてしまうので、必ず確認してください。心配な方は、まずは少額の送金をしましょう。

出金額を入力し、「出金」をクリックしてください。

上記の画面になったら、「チェック」を入れ、「承認」をクリックしましょう。

さらに、「次へ」をクリック。

上記の画面になったら、「認証コードを取得」をクリックしてください。

すると登録したメールアドレス宛にメールが届くので、そこに記載の「認証コード」をコピーしましょう。

認証コードをコピーしたら、先ほどの画面に戻り「メールに記載の認証コード」「Google認証アプリの認証コード」を入力し、「提出」をクリックしてください。

上記の画面になったら完了です。

上記のメールが届いたら、PhantomウォレットにBINANCEからSOLを送金する作業が完了です。

お疲れ様でした!これでPhantomウォレットにSOLを入金することができましたね!
りょーた

まとめ:Phantomウォレットはすぐに作れて使い方も簡単!

今回は【初心者向け】Phantomウォレットの作り方と使い方【Solana】といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、Phantomウォレットの作り方は以下の通りです。

 Phantomウォレットの作り方

  1. PhantomウォレットをChromeに追加する
  2. ウォレットを作成する
  3. 秘密鍵を保存する

また、以下の使い方があるので、見ながら使ってみてください。

 Phantomウォレットの使い方

  • Phantomウォレットにトークンを追加する方法
  • PhantomウォレットにSOLを入金する方法

Phantomウォレットは、Solana上のNFTゲームで必要となります。

これからStar Atlasを始める方は必ず必要となるので、本記事を見ながら作ってみましょう。

また、Star Atlasを始めてみたい方は、以下の記事もご覧ください。

【初心者向け】Star Atlasとは?始め方や船の買い方を徹底解説

続きを見る

-ウォレット