ブログ運営

Googleアドセンスに口座を登録する3つの手順【収益獲得】

Googleアドセンスで「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」って表示が出ているのですがどうしたらいいでしょうか?改善方法を教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • Googleアドセンスに口座を登録する3つの手順
  • Googleアドセンスからデポジットが振り込まれない場合
  • Googleアドセンスの口座登録でよくある質問

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

Googleアドセンスの収益を受け取るためには、銀行口座の登録が必要となります。

とはいえ、「Googleアドセンスの口座登録ってどうすれば良いの?」「Googleアドセンスの住所確認をしないとどうなるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はGoogleアドセンスの住所確認のやり方について解説していきます。

本記事を読むことにより、Googleアドセンスの口座登録をスムーズに済ませる事ができます。

そうすることで、Googleアドセンスで発生した初めての報酬を受け取る事ができます。

まだGoogleアドセンスに登録していない方は、以下の記事を参考にして審査を受けてみましょう!
りょーた
関連記事
Googleアドセンス審査の申請方法から収益化までをご案内【受かるためのコツ】

続きを見る

Googleアドセンスに口座を登録する3つの手順

Googleアドセンスに銀行口座を登録する3つの手順は、以下になります。

  1. 収益受け取り用の銀行口座を登録
  2. Googleからのデポジット入金を確認
  3. 入金されたデポジットを入力

1つずつ解説して行きます。

Googleアドセンスの報酬を受け取るには、口座登録が必須となっているので、忘れずに登録しておきましょう!
りょーた

その①:収益受け取り用の銀行口座を登録

まずは、Googleアドセンスにログインしましょう。

≫ Googleアドセンス公式サイト

Googleアドセンスにログインしたら、左にあるメニューの中の「お支払い」「お支払い方法を追加」という項目があるのでクリックしてください。

次に、お支払い方法を追加していきます。

以下の項目を全て入力しましょう。

  1. 銀行口座の名義
  2. アカウントの種類
  3. 銀行コード
  4. 支店コード
  5. 口座番号

※全て半角で入力してください。(名義の苗字よ名前の間のスペースも半角で)

入力が全て終わったら、「メインのお支払い方法に設定」にチェックを入れ、「保存」をクリックしましょう。

上記の画面に切り替わるので、「OK」をクリック。

「確認待ち」と表示されていればOKです。

その②:Googleからのデポジット入金を確認

2~3営業日以内に、登録した口座に100円未満のデポジットが振り込まれます。

僕は今回31円の振り込みがありました!ちなみにデポジットは返金するといったことはないのでご安心を!
りょーた

その③:入金されたデポジットを入力

デポジットの入金が確認出来たら、Googleアドセンスにアクセスし、「お支払い」「お支払い方法の管理」をクリックしてください。

次に「確認」をクリックしましょう。

口座に振り込まれたデポジットの金額を選択して「確認」をクリックしてください。

上記の画面が表示されたら、Googleアドセンスに銀行口座の登録が完了となります。

Googleアドセンスからデポジットが振り込まれない場合

10営業日を過ぎてもデポジットが振り込まれない場合には、以下の項目を確認しましょう。

  1. 受取人名義と銀行口座の名義が一緒かどうか
  2. 受取人名義は半角カタカナで入力しているか
  3. 登録した銀行口座情報はあってるか

特に2番目の「受取人名義は半角カタカナで入力しているか」には注意してください。

僕もやってしまったのですが、名義は必ず半角で入力しましょう。

例えば、クレジットカードの名義がアルファベットであっても半角のカタカナで入力する必要があります。

  • 間違えた入力:GOOGLE ADSENSE
  • 正しい入力:グーグル アドセンス

また、苗字と名前の間には、必ず「半角スペース」を入れてください。

「スペースが入っていない」「全角で入力されている」といったこともよくやりがちなので要注意です。

上手く登録できない方は、もう一度見直してみましょう!
りょーた

Googleアドセンスの口座登録でよくある質問

Googleアドセンスの口座登録でよくある質問を3つ紹介します。

  1. お支払い日はいつですか?
  2. お支払い金額は最低いくらからですか?
  3. 振り込みを繰り越すことはできますか?

1つずつ解決していきましょう。

質問①:お支払い日はいつですか?

お支払い日は、月末締めの翌月21~26日払いとなります。

例えば、5月の収益は6月の初めに収益が確定して、6月の21~26日に登録した口座に支払いがされます。

質問②:お支払い金額は最低いくらからですか?

Googleアドセンスは8,000円に到達したら、お支払いが可能となります。

最低金額は8,000円となりますが、増額してその金額に達したらお支払いされるように設定することもできます。

例えば、10,000円に設定すれば、10,000円が最低基準額となり、到達したら10,000円お支払いされます。

ただし、8,000円以下に設定することはできません。

質問③:振り込みを繰り越すことはできますか?

はい、可能です。

お支払い金額を変更、または最長1年まで日付を指定して振込を繰り越すことができます。

まとめ:Googleアドセンスに口座登録して収益を受け取ろう!

今回はGoogleアドセンスの口座登録手順【収益獲得】といった内容を解説しました。

  1. 収益受け取り用の銀行口座を登録
  2. Googleからのデポジット入金を確認
  3. 入金されたデポジットを入力

Googleアドセンスの収益は銀行口座の登録が必須です。

収益が発生したら、報酬を受け取るために銀行口座の登録を忘れずにやっておきましょう。

また、最低基準額は8,000円となるので早くお支払いできるように、「読者に役立つ記事」を常に意識して記事を書きましょう

-ブログ運営