BLOG

Googleアドセンスの住所確認は必須!手順はたったの2つ

Googleアドセンスで「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」って表示が出ているのですがどうしたらいいでしょうか?改善方法を教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • Googleアドセンスの住所確認とは?
  • Googleアドセンスの住所確認手順
  • PINが届かない場合

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

Googleアドセンスでは、支払いを受けるために「住所確認」が必須となります。

とはいえ、「Googleアドセンスの住所確認ってどうすれば良いの?」「Googleアドセンスの住所確認をしないとどうなるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はGoogleアドセンスの住所確認のやり方について解説していきます。

本記事を読むことにより、Googleアドセンスで表示される「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」という表示を改善することができます。

そうすることで、Googleアドセンスの広告収益を支払ってもらうことができます。

まだGoogleアドセンスに登録していない方は、以下の記事を参考にして審査を受けてみましょう!
りょーた
関連記事
Googleアドセンス審査の申請方法から収益化までをご案内【受かるためのコツ】

続きを見る

Googleアドセンスの住所確認とは?

Googleアドセンスの住所確認とは?

Googleアドセンスでの広告収益が1000円を超えると、

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」

といった警告が表示されます。

この警告が出てる間は、お支払い金額である8,000円に達しても収益を受け取ることはできません。

アカウントのセキュリティを保つため、Google では、お支払いの前に住所を確認させていただいております。

AdSenseヘルプより引用

また、住所確認は4か月以内に行わないと、「広告の配信が停止されてしまう」ようです。

PIN が届いたら、AdSense に番号を入力して、住所確認を行います。

PIN の入力は発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

AdSenseヘルプより引用

アドセンスで収益が発生している方はとても致命的です。

Googleアドセンスの収益を受け取るために、住所確認は必ず行いましょう。

次からGoogleアドセンスの住所確認を解説していきます!
りょーた

Googleアドセンスの住所確認手順

Googleアドセンスの住所確認手順

Googleアドセンスの住所確認は以下の手順になります。

  1. Googleアドセンスから登録した住所宛にPINが届く
  2. GoogleアドセンスにPINを入力

1つずつ解説していきます。

たったこれだけなので必ず登録しておきましょう。

手順①:Googleアドセンスから登録した住所宛にPINが届く

手順①:Googleアドセンスから登録した住所宛にPINが届く

Googleアドセンスの収益が1,000円を超えると、GoogleアドセンスからPINが記載された郵便が届きます。

PINは2~4週間ほどで届くようですが、場所によってはそれ以上かかることもあるようです。

僕は3週間ぐらいがかったので、気長に待ちましょう!
りょーた

手順②:GoogleアドセンスにPINを入力

早速、GoogleアドセンスにPINを入力していきましょう。

「タスク」にある、「確認」をクリックしてください。

「お客様のPIN」に、Googleアドセンスから届いた郵便に記載されている、6桁のPINを入力していきましょう。

※注意 PINの入力を3回ミスしてしまうと、アドセンス広告の配信が停止してしまうので、入力の際には間違いがないか確認しましょう。

PINの入力が終わったら、「送信」をクリックして「請求先住所を確認しました。」といった表示がされれば完了となります。

PINが届かない場合

万が一、1ヶ月経ってもPINが届かなければ「PINを再送信」で郵便を再送することができます。

また、PINが届かない原因で1番多いのが、

Googleアドセンスに登録した住所が間違っている

ということです。

意外と見落としがちなので、一度確認しておきましょう。

ここでは、登録した住所を確認する方法と登録した住所を変更する方法を紹介しておきます。

アドセンスに登録中の住所を確認する

Googleアドセンスに登録している住所の確認方法は以下になります。

「お支払い」「設定を管理する」をクリックしてください。

すると、お支払いプロファイルの中に「名前と住所」という項目があるので、そこで確認することができます。

入力ミスがないかどうか、1度確認してみましょう!
りょーた

アドセンスに登録した住所を変更する

Googleアドセンスに登録した住所を変更する場合には、「お支払い」「設定を管理する」をクリックしてください。

次に、お支払いプロファイルの「名前と住所」の横にある🖊アイコンをクリックすれば、住所の変更をすることができます。

住所の変更が終わったら、「保存」をクリックすれば完了です。

住所変更して「PINを再送信」すれば新しい住所にPINが届きます。
りょーた

まとめ:Googleアドセンスの住所確認をしないと広告配信が停止します!

まとめ:Googleアドセンスの住所確認をしないと広告配信が停止します!

今回は、Googleアドセンスの住所確認は必須!手順はたったの2つといった内容を解説しました。

  1. Googleアドセンスから登録した住所宛にPINが届く
  2. GoogleアドセンスにPINを入力

Googleアドセンスでは、住所確認が必須となります。

住所確認をしないと、報酬を受け取らないですし、4か月を過ぎてしまうと広告の配信がストップしてしまいます。

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」といった警告が表示されたら、忘れずに住所確認を行いましょう。

-BLOG