仮想通貨の積み立て

【初心者向け】コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方

コインチェックの「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積立ていきたいのですが、やり方が分かりません。積立の始め方を教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • コインチェックの「Coincheckつみたて」とは
  • コインチェックの「Coincheckつみたて」のメリット
  • コインチェックの「Coincheckつみたて」のデメリット
  • コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方
  • コインチェックの「Coincheckつみたて」の解除方法
  • コインチェックの「Coincheckつみたて」でよくある質問

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

コインチェックのCoincheckつみたてならほったらかしで、仮想通貨を積み立てることができます。

とはいえ、「コインチェックのCoincheckつみたてって何?」「コインチェックのCoincheckつみたての始め方を教えてほしい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方について解説していきます。

本記事を読むことで、Coincheckつみたてを始めることができ、ほったらかしで仮想通貨を積み立てることができます。

日本の銀行口座に預けた場合、0.001~0.25%しか年利を受けることができません。

日本の預金に投資するなら、仮想通貨を積立て投資した方がよっぽど将来性があります。

1円からでも始められるので、仮想通貨の積立を始めましょう!
りょーた

まだ、コインチェックの口座を開設していない方は、以下の記事を見ながらまずは口座を開設しておきましょう。

【完全無料】コインチェックの口座を開設する5つの手順

続きを見る

コインチェックの「Coincheckつみたて」とは

コインチェックの「Coincheckつみたて」とは

コインチェックの「Coincheckつみたて」とは、毎月1万円から始めることができる仮想通貨の積み立てサービスです。

詳細は以下の通りです。

コインチェックの「Coincheckつみたて」の詳細

最低金額1万円~
積立開始日最短1~2ヶ月
積立頻度毎日/月1
手数料販売所のスプレッド
引き落とし銀行口座の残高

申請してから1~2ヶ月ほどで開始することができ、銀行口座から引き落とししてくれるので、設定さえしてしまえば、ほったらかしで仮想通貨を積み立てることができます。

わざわざ取引所の口座に入金する必要がないので、給料が振り込まれる口座に設定しておけばOK.です!
りょーた

コインチェックの「Coincheckつみたて」のメリット3つ

コインチェックの「Coincheckつみたて」のメリット3つ

コインチェックのCoincheckつみたてのメリットは、以下の3つです。

  1. 分散投資でリスクを抑えられる
  2. 銀行口座から引き落としをしてくれる
  3. ほったらかしで積み立てることができる

1つずつ解説していきます。

メリット➀:分散投資でリスクを抑えられる

メリット1つめは、「分散投資でリスクを抑えられる」ということです。

例えば、一気に10万円投資したとして、仮想通貨が暴落した場合、多額の損失を出してしまいますが、分散投資をすることで損失を減らすことができます。

いわゆる「ドルコスト平均法」という毎月一定額の金額を継続して投資する方法で、価格が安くなったときにも自動で購入してくれるので、圧倒的にリスクを減らすことができます。

リスクは常について回るのですが、如何にリスクを減らすかが重要です!
りょーた

メリット②:銀行口座から引き落としをしてくれる

2つめのメリットは、「銀行口座から引き落としをしてくれる」ということです。

コインチェックのCoincheckつみたては、銀行口座から引き落としをしてくれるため、わざわざ取引所に送金する手間がありません。

そのため、給料が振り込まれる口座を設定しておけば、何もせずとも仮想通貨を積み立ててくれます。

取引所の残高がなくなったら、積立が止まってしまいますが、銀行口座なら給料が振り込まれている間は止まる心配がありません!
りょーた

メリット③:ほったらかしで積み立てることができる

3つめのメリットは、「ほったらかしで積み立てることができる」ということです。

例えば、手動で積立を行うと、「忘れてしまった」や「忙しくてできなかった」と積立ができない場合がありますが、毎日積立をするように設定しておけば、自動で積立をしてくれます。

積立は継続的に行うのがベストなので、毎日自動で積み立ててくれる機能はとても便利です。

僕も結構忘れっぽいですが、自動で積み立ててくれるので助かります!
りょーた

コインチェックの「Coincheckつみたて」のデメリット3つ

コインチェックの「Coincheckつみたて」のデメリット3つ

コインチェックのCoincheckつみたてのデメリットは、以下の3つです。

  1. 損失が出る可能性がある
  2. 最低金額が1万円と高め
  3. 積み立て開始に時間がかかる

1つずつ解説していきます。

デメリット➀:損失が出る可能性がある

1つめのデメリットは、「損失が出る可能性がある」ということです。

もちろん、相場が大幅に下落してしまい、大きな損失が発生してしまう可能性もあります。

そういったマイナスになる可能性を念頭に置きながら、積立をしていく必要があります。

必ずしも資産が増えてウハウハになるということではありません。
りょーた

デメリット②:最低金額が1万円と高め

デメリット2つめは、「最低金額が1万円と高め」ということです。

Coincheckつみたては最低金額が1万円となっているので、1万円以下の設定をすることができません。

そのため、「少額から積立を始めたい」という方向きではありません。

毎月1万円なら無理なく積立することができるという方以外は、厳しいですね。
りょーた

デメリット③:積み立て開始に時間がかかる

デメリット3つめは、「積み立て開始に時間がかかる」ということです。

Coincheckつみたては、申請してから積立が開始されるのが最短1ヶ月ほどとなっています。

ちなみに、積立スケジュールは以下の通りです。

年月申込/変更締切日引落日買付日
2022/11/111/272/7
2022/22/112/283/7
2022/33/113/284/7
2022/44/114/275/9
2022/55/135/276/7
2022/66/116/277/7
2022/77/107/278/8
2022/88/138/299/7
2022/99/99/2710/7
2022/1010/1110/2711/7
2022/1111/1111/2812/7
2022/1212/1112/271/10
2023/11/131/272/7
2023/22/102/273/7
2023/33/103/274/7

※参照:コインチェックのHelp Centerより

そのため、「明日からすぐに始めるぞ!」と思ってもすぐに積立を始めることができません。

すぐに始めたい方には不向きですね。
りょーた

コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方

コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方

コインチェックのCoincheckつみたての始め方は、以下の手順です。

  1. 銀行口座を登録する
  2. 積立の設定をする

1つずつ解説していきます。

手順①:銀行口座を登録

まずは、銀行口座を登録していきます。

アプリで設定していくので、まだインストールしていない方は、以下からダウンロードしてください。

コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット

コインチェック-ビットコイン(btc)リップル ウォレット

Coincheck, Inc.無料posted withアプリーチ

アプリを立ち上げて、右下の「アカウント」をタップしてください。

次に、「Coincheckつみたて」をタップ。

下にスクロールし、「口座の設定をする(約5分)」をタップしましょう。

口座を設定していくのですが、今回は僕が使っている「GMOあおぞらネット銀行」で進めていくので、「その他」をタップしてください。

次に、「GMOあおぞらネット銀行」をタップ。

以下の必要事項を入力し、「次へ」をタップしましょう。

  • 店番号
  • 口座番号
  • 口座名義

ブラウザが立ち上がるので、「金融機関へ」をタップしてください。

GMOあおぞらネット銀行にアクセスしていくので、「ログインID」「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップ。

「取引パスワード」「メールトークン」を入力し、「登録」をクリックすれば完了です。

手順②:積立の設定をする

最後に、積立の設定をしていきます。

「プラン・金額の変更」をタップしてください。

上記の画面になったら、「つみたてプラン」を選択。

次に「積み立てる通貨」を選択。

「積み立て金額(10,000円以上)」を入力し、「積立を申請する」をタップすれば完了です。

お疲れ様でした!これで仮想通貨の積立が開始されます!
りょーた

コインチェックの「Coincheckつみたて」の解除方法

コインチェックの「Coincheckつみたて」の解除方法

仮想通貨の積立をやめたい方は、設定した「Coincheckつみたて」を解除する必要があります。

手順は以下の通りです。

アプリの右下にある「アカウント」をタップしてください。

次に「Coincheckつみたて」をタップ。

「設定」をタップしましょう。

上記の画面になったら、「積立の停止」をタップ。

さらに「積立を停止する」をタップ。

最後に「OK」をタップすれば完了です。

お疲れ様でした!これで解除が完了です!
りょーた

コインチェックの「Coincheckつみたて」でよくある質問

コインチェックの「Coincheckつみたて」でよくある質問

最後に、コインチェックのCoincheckつみたてでよくある質問をご紹介します。

  1. 未成年でも「Coincheckつみたて」を始めることはできますか?
  2. 毎月5,000円とかでも始められますか?

1つずつ回答していきます。

質問①:未成年でも「Coincheckつみたて」を始めることはできますか?

いいえ、できません。

未成年の場合、コインチェックの口座を開設することができないので、Coincheckつみたてを始めることができません。

どうしても積み立てたい場合には、ご両親に口座開設をお願いしましょう。

質問②:毎月5,000円とかでも始められますか?

いいえ、できません。

コインチェックのCoincheckつみたては、毎月1万円からとなっているので、1万円以上ないと始めることができません。

1万円以下で仮想通貨の積立を始めたい方は、最低金額1円から始めることができるビットフライヤーの「かんたん積立」で始めましょう。

【初心者向け】ビットフライヤーの「かんたん積立」の始め方

続きを見る

まとめ:コインチェックの「Coincheckつみたて」で仮想通貨を積み立てよう!

まとめ:bitFlyerの「かんたん積立」で仮想通貨を積み立てよう!

今回は、「【初心者向け】コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方」といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方は以下の手順です。

 コインチェックの「Coincheckつみたて」の始め方手順

  1. 銀行口座を登録する
  2. 積立の設定をする

コインチェックなら、毎月1万円から銀行引き落としで仮想通貨の積立を始めることができます。

年利0.001~0.25%しか増えない日本の銀行に預金しているなら、まずは少額からでもいいので、仮想通貨の積立を始めてみましょう。

>> コインチェックで口座を開設する【無料】

コインチェックの口座を開設していない方は、以下の記事を見ながらまずは口座を開設しておきましょう。

【完全無料】コインチェックの口座を開設する5つの手順

続きを見る

-仮想通貨の積み立て