ブログ

【初心者向け】ブログ運営におすすめの勉強本6冊を厳選

※アフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイトを始めたばかりの初心者です。勉強をしたいのですが、何かおすすめの本はありますか?あと他にも勉強法があったら教えてほしいです。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 初心者でも読みやすい!ブログ運営におすすめの勉強本6冊を厳選
  • ブログの知識を学ぶのは本だけではない!先駆者を観察せよ
  • ブログ初心者が本を読みながらやるべき3つのこと

 本記事の信頼性


りょーた(@ryotablogger

ブログ運営に必要な知識を本で学ぶことも重要です。

とはいえ、「ブログを運営するのにおすすめの本て何?」「ブログは本を読んで勉強すれば稼げるようになるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はブログを運営するために勉強できるおすすめの本6選について解説していきます。

本記事を読むことにより、ブログ運営するために勉強できる初心者でも読みやすい本が分かります。

そうすることで、ブログで稼ぐための知識をどこで勉強すれば良いかで迷わなくなります。

僕自身、超勉強になった本を厳選しているので、参考にしてみてください!すぐに購入したい方は以下からどうぞ。
りょーた

初心者でも読みやすい!ブログ運営におすすめの勉強本6冊を厳選

初心者でも読みやすい!ブログ運営におすすめの勉強本6冊を厳選

アフィリエイト初心者の方が、ブログで稼ぐための勉強をするには以下の6冊がおすすめです。

  1. 本気で稼げるアフィリエイトブログ
  2. 沈黙のWebマーケティング
  3. 沈黙のWebライティング
  4. ロングテールアフィリエイトの極意
  5. 人を操る禁断の文章術
  6. ザ・コピーライティング

特にアフィリエイトで稼ぐにはライティングが重要となってくるので、僕はライティングに関しての本を中心に読みました。

その➀:本気で稼げるアフィリエイトブログ

本気で稼げるアフィリエイトブログ

初心者がブログを始めてから稼ぐまでの全手順、知識が身に付けられます。

筆者の体験談なども盛り込まれていて、ブログ風に書かれているので飽きさせず、読みやすい。

ブログをそのまま書籍にした感じの1冊となっているので勉強になります。

その②:沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

Webにおいてのマーケティングを学ぶ事ができます。

漫画調で書かれているのでとても読みやすく、活字が苦手という方でもあっという間に読める内容となっています。

僕は1日で読み終えたのですが、それほど読みやすいってことですね。
りょーた

その③:沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

沈黙シリーズ第2弾でライティングに特化して勉強したい方におすすめ。

「沈黙のWebマーケティング」同様、漫画調で解説されているのでスラスラと読めます。

ライティングを学ぶならこれ1冊でOKというレベルの内容になっています。

アフィリエイトで稼ぐにはライティングが必須となるのですが、これ1冊で基礎から応用まで学べるよ!
りょーた

その④:ロングテールアフィリエイトの極意

ロングテールアフィリエイトの極意

アフィリエイトで「ユーザーの役に立つ、価値あるサイト」づくりが王道な手法ですが、その手法を深堀した内容となっています。

小手先のテクニックだけではなく、アフィリエイトで稼ぐための本質を勉強することができます。

その⑤:人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

その名の通り、心理学を元にした文章術を学ぶことができます。

さすがはメンタリストと思ってしまうほど、ブログには欠かせない「文章で人を操る手法」を知ることができます。

ライティングにおいてとても役立つ1冊となっています。

その⑥:ザ・コピーライティング

ザ・コピーライティング

今では当たり前となっている、コピーライティングの本質を学ぶことができます。

初心者にはとても役立つ内容ですが、かなり根っこの部分から解説しているので、他の5冊を読んでから読まれた方が理解しやすいという印象です。

ブログの知識を学ぶのは本だけではない!先駆者を観察せよ

勉強方法は本だけではない【ブログから学ぶ】

もちろん本で勉強することも重要ですが、アフィリエイトで収益を上げているブロガーさんのブログを読んで勉強することも大事です。

僕が実際にブログアフィリエイトで稼ぐために参考にさせてもらっているおすすめのブログサイトは以下の3つになります。

  1. マナブロブ
  2. Tsuzukiblog
  3. NOJIBLOG

その①:manablog

その①:manablog

Youtuberとしても活躍しているマナブさんのブログです。

月間150〜200万PVで収益は800万ほど稼いでいる、トップブロガーです。

ブロガーで知らない人はいないというほど、有名で影響力のある人なので初めて知ったという方は覚えておくとよいです。

 

≫ manablog

その②:Tsuzuki Blog

その②:Tsuzuki Blog

IT企業でWebマーケ職をやっているTsuzukiさんが運営するブログ。

ユーザーファーストで書かれた記事はとても分かりやすく、数あるキーワードで上位表示しています。

月間最高34万PVで収益は380万円となっています。

 

≫ Tsuzuki Blog

その③:NOJIBLOG

その③:NOJIBLOG

副業で複数のサイトを運営していて、現在は独立されているNOJIさんが運営するサイト。

24歳という若さながら、最高月間17万PV、収益90万円とかなり稼いでいます。

 

≫ NOJIBLOG

ブログ初心者が本を読みながらやるべき3つのこと

アフィリエイトでやることは3つ【手を動かすことが最重要】

『アフィリエイトで稼ぐ』ということを難しく考える方が多いのですが、かなり単純です。

アフィリエイトで稼ぐためにやることは以下の3つ。

 

  1. ブログサイトを立ち上げる
  2. ジャンルを決める
  3. 記事を書く

 

基本的にやることはこれだけなので、ぶっちゃけ簡単です。

とにかく手を動かして上記の3つに取り掛かりましょう。

その①:ブログサイトを立ち上げる

やること①:ブログサイトを立ち上げる

当たり前ですが、自分のブログサイトがなければアフィリエイトで稼ぐ事はできません。

また無料でブログ立ち上げたいという方が多いのですが、以下の理由で無料ブログはおすすめしません。

 

  • サービス終了と同時に全て消えてしまう
  • アフィリエイト広告など一部不可、または利用する為には課金が必要
  • SEOに弱い
  • カスタマイズできない

 

上記の通りです。

ブログアフィリエイトで本気で稼ぎたいのであれば、迷わずWordPressで作ってください。

WordPressは世界中の人が使っているブログソフトなので、サービスが終了することはないですし、アフィリエイトなどの商用利用に必要な手続きもありません。

また、自由自在にカスタマイズが可能となっていてSEO対策も簡単に出来ます。

これからWordPressでブログを始めるという方は【ブログ初心者向け】WordPressの始め方は超簡単!10分で完了を参考にしてみてください。

その②:ジャンルを決める

やること②:ジャンルを決める

稼げるジャンルを探すことが重要となりますが、まずは「自分の得意なジャンル」を書いてみましょう。

ちなみに僕は、

  • アフィリエイト
  • ブログ
  • ゲーム
  • 音楽

上記の4つで記事を書いています。

なぜこのジャンルにしたのか。

答えは、『知識があり、好きで情熱がある』といった理由です。

そもそも知識がないものの記事を書こうと思うと、まずは調べることから入るので、無茶苦茶時間がかかってしまいます。

もちろん好きで情熱があることはいくら大変でも頑張ることはできますが、興味がなければ『しんどい』と言う気持ちが勝ってしまい、続けることはほぼ無理です。

ブログは『修行』ではないので、大変だけど頑張れるといったジャンルを選定することが大事です。

ジャンルの決め方が分からないという方は、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
りょーた

その③:ひたすら記事を書く

やること③:ひたすら記事を書く

アフィリエイトをやる上で一番重要です。

いくらデザインの良いブログサイトでも記事を書かないとGoogleから評価されず、検索順位で上位に上げることはできません。

そうなると、いつまでたっても集客ができず、アフィリエイトで稼ぐことなんか夢のまた夢です。

最初は文章が下手くそでも問題ありません。

何度も何度も記事を書くことにより、確実にライティング力は向上していくので心配せずにどんどん記事を書いていきましょう。

記事の書き方が知りたいという方は、悩まない!初心者向けのブログ記事テンプレート【書き方のポイントは10個】で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

まとめ:本を読んで勉強したから稼げるわけではない

まとめ:本を読んで勉強したから稼げるわけではない

今回はアフィリエイト初心者におすすめの勉強本を6冊紹介しました。

アフィリエイトで稼ぐためには勉強も必要ですが、とにかく手を動かして記事を書くことが重要です。

アフィリエイトでやることはたったの3つなのでこの記事を読み終えたらすぐに作業に取り掛かりましょう。

-ブログ