OBS

OBSのダウンロードとインストール手順を超分かりやすく解説

配信ソフトで有名な「OBS」を使いたいのですが、どこでダウンロードできるのでしょうか?できればインストール方法も教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • OBSとは?
  • OBSのダウンロードとインストール手順
  • OBSがインストールできない場合の対処法

 本記事の信頼性

 りょーた(@ryotablogger

OBSは有名実況者も使用している配信用ソフトで、一番人気で利用されている鉄板の配信用ソフトです。

とはいえ、「OBSってどこでダウンロードすればいいの?」「OBSのインストール方法を知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、OBSのダウンロードからインストール手順について解説していきます。

本記事を読めば、OBSを間違えずに正しくダウンロードしてインストールすることができます。

また、OBSをインストールできないといった問題もあるようですが、本記事ではOBSをインストールできない場合の対処法も解説しているので、上手くいかない方も参考にしてみてください。

OBSは配信者にとって神ツールですね!
りょーた

OBSとは?

OBSとは?

OBSとは、YoutubeやTwitchなどの配信プラットフォームにライブ配信するための無料の配信ソフトです。

OBSは無料でありながら、高機能であるため多くの有名実況者の方も利用しています。

実際にOBSを利用している実況者は以下のような方々になります。

 OBS使用有名実況者

  • ヒカキンさん
  • マガレツさん
  • べるくらさん
  • ちくのぼさん

上記の通りで、簡単に言ってしまえば「配信ソフトはOBSを使っておけば間違いない」ということです。

配信ソフトは「OBS」と覚えておけばOKです!
りょーた

OBSのダウンロードとインストール手順

OBSのダウンロードとインストール手順

OBSのダウンロードとインストール手順は、以下の通りです。

  1. OBS公式サイトにアクセス
  2. OBSダウンロード
  3. OBSインストール

1つずつ解説していきます。

手順①:OBS公式サイトにアクセス

まずは、OBS公式サイトにアクセスしていきましょう。

以下のリンクからアクセスしてください。

>> OBS公式サイト

手順②:OBSダウンロード

続いては、OBSをダウンロードしいきます。

OBS公式サイトにアクセスしたら、自分のPCのOS(今回はWindows)をクリックし、「ダウンロードインストーラー」をクリックしましょう。

すると「OBS-Studio-27.0.1-Full-Installer-x64.exe」がダウンロードされるので、クリックしてください。

手順③:OBSインストール

最後にインストールしていきます。

上記の画面になったら「Next」をクリック。

さらに「Next」をクリック。

次に、「Install」をクリックしましょう。

上記のようにOBSのインストールが始まります。

インストールが終わったら、「Launch OBS Studio 27.0.1」にチェックが入っていることを確認して、「Finish」をクリックすればOBSのインストールが完了です。

お疲れ様でした!これでOBSのインストールが完了です!
りょーた

OBSがインストールできない場合の対処法

OBSがインストールできない場合の対処法

OBSがインストールできない場合、「Your system is missing runtime components that OBS Studio requires. Please make sure to install both vcredist_x64 and vcredist_x86. Would you like to download them?」という警告文が表示されます。

上記を直訳すると、以下のようになります。  

システムに、OBSStudioに必要なランタイムコンポーネントがありません。必ずvcredist_x64とvcredist_x86の両方をインストールしてください。それらをダウンロードしますか?

つまり、「vcredist_x86とvcredist_x64が必要だから、その2つをインストールしてください。」ということです。

>> vcredist_x86.exe

>> vcredist_x64.exe

上記のリンクからダウンロードして、インストール後、再度、OBSをインストールしてください。

これで無事に解決できます。

vcredist_x86とvcredist_x64は必ずインストールまで行ってください!
りょーた

OBS導入後にやるべき設定【カクつき改善】

OBSでApex Legendsなどの重たいゲームを配信や録画した場合、カクつきが起こることがあります。

カクつきがあると、配信や投稿した動画がとても見にくい状態となってしまいます。

そのカクつきを簡単に直す方法を解説します。

まずは、デスクトップに貼り付けたショートカットを「右クリック」でメニューを表示させ、「プロパティ」をクリックしてください。

続いて「互換性」を選択。

すると、「設定」の中に「管理者としてこのプログラムを実行する」という項目があるので、チェックを入れましょう。

チェックをいれたら、「適用」をクリックすれば完了です。

ちなみに、なぜこれだけの設定でカクつきがなくなるのかというと、管理者としてプログラムを実行することにより、OBSの処理優先度が上がるからです。

この設定はかなり重要なので忘れずにやりましょう!
りょーた

まとめ:OBSをインストールして配信してみよう!

まとめ:OBSをインストールして配信してみよう!

今回は、OBSのダウンロードとインストール方法を超分かりやすく解説といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、

OBSは多くの有名実況者が使用している配信用ソフトなので「配信ソフトはOBSを使っておけば間違いない」ということです。

実際のダウンロードからインストール手順は以下の通りです。

 OBSのダウンロードからインストール手順

  1. OBS公式サイトにアクセス
  2. OBSダウンロード
  3. OBSインストール

また、OBSがインストールできない場合の対処法は、以下の通りです。

 OBSがインストールできない場合の対処法

  1. vcredist_x86.exeをインストール
  2. vcredist_x64.exeをインストール

OBSは実況者としてゲームを配信するのであれば、必須の配信ソフトです。

また使い方も簡単なのでまだ導入していない方は、本記事を参考にして導入してみてください。

また、ゲーミングパソコンを持っていないけど、フォートナイトやその他のPCゲームをプレイしたいという方は、GeForce NOWという無料のクラウドゲーミングサービスがおすすめです。

低スペックのPCでもゲームができる時代となったので、気になる方は、GeForce NOWとは?初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説もチェックしてみてください。

GeForce NOWとは?初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

続きを見る

-OBS