GeForce NOW

【スマホ可】GeForce NOWでフォートナイトはプレイ可能!?

GeForce NOWでゲームをプレイしようと思っているのですが、フォートナイトってできますか?あとスマホでもできるのかどうかも教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 【結論】GeForce NOWでフォートナイトはプレイ可能
  • GeForce NOWでフォートナイトを実際にプレイしてみた
  • GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリット
  • GeForce NOWでフォートナイトをプレイするデメリット
  • GeForce NOWでフォートナイトをプレイする手順

 本記事の信頼性

 りょーた(@ryotablogger

結論からお伝えすると、GeForce NOWではフォートナイトをプレイすることができます。

ただし、2021年7月時点ではiPhoneやiPadのiOSではフォートナイトをプレイすることができません。

とはいえ、「GeForce NOWでフォートナイトをプレイしたときの画質や遅延は?」「iPhoneやiPadでもできるのか知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、GeForce NOWでフォートナイトがプレイできるかどうかについて解説していきます。

本記事を読めば、GeForce NOWでフォートナイトをプレイできるデバイスや実際のプレイ動画も紹介しているので、Geforce NOWでフォートナイトをプレイするかどうかの参考にできます。

ちなみに、本記事で紹介するプレイ動画は、超低スペックのノートパソコンでの動画になるので、画質や遅延が気になる方は是非最後まで読んでいってください。

GeForce NOWってどんなサービス?という方は以下の記事もチェックしてみてください!
りょーた
GeForce NOWとは?初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

続きを見る

【結論】GeForce NOWでフォートナイトはプレイ可能

【結論】Geforce NOWでフォートナイトはプレイ可能

結論からお伝えすると、GeForce NOWでフォートナイトをプレイすることは可能です。

では、「スマホやタブレットでプレイできるのか?」「iPhoneやiPadでも可能なのか?」と言ったことについて解説していきます。

iPhoneやiPadではプレイできない

残念ながら、iPhoneやiPadではフォートナイトをプレイすることができません。

これは、昨年(2020年)の8月に起きた、Epic gamesによるiOSのアプリ内課金手数料への反発により、AppleがiOSアプリからフォートナイトを削除したことが原因となっています。

とはいえ、GeForce NOW公式Twitterでは以下のような発言もされています。

直訳すると、

こんにちは。現時点ではETAはありません。今後のエキサイティングなニュースにご期待ください。Epicと協力して、iOSでGeForceNOW用のタッチフレンドリーバージョンのFortniteを有効にしています。

上記の通り、iOSでも遊べるようにEpicと協力して鋭意製作中とのことなので、楽しみに待ちましょう。

iOSの方は今しばらくお待ちください!
りょーた

スマホやタブレットでプレイするなら「Android」のみ

iPhoneやiPadではフォートナイトをプレイすることができませんが、Androidのスマホやタブレットならフォートナイトをプレイすることができます。

ただし、GeForce NOWでフォートナイトをプレイするためだけに、Androidスマホやタブレットを用意するのはコストがかかるので、あまりおすすめはしませんが…。

既に持っている方は、GeForce NOWに登録するだけですぐにフォートナイトをプレイすることができます。

Androidスマホやタブレットを持っている方は、どこでもフォートナイトをプレイすることができます!
りょーた

GeForce NOWでフォートナイトを実際にプレイしてみた

今回はノートパソコンを使って、GeForce NOWでフォートナイトをプレイしていきます。

今回使用したノートパソコンのスペックは以下の通りです。

 GeForce NOWで使用したPCのスペック

  • CPU:Intel Core i3
  • メモリ:8GB
  • ビット数:64bit

見て分かる通り、GPUは入っていませんし、整備品で購入した中古品となっているので、スペックはほんとどうしようもないぐらい低いです。

前置きはここまでにして、実際のプレイ動画を見ていきましょう。

 

筆者はフォートナイト初心者です。温かい目で見てください。

上記の通り、特に遅延なくプレイできているのが分かると思います。

また、画質も最大1920×1080のフルHDまで対応しているので、かなりヌルヌルです。

ゲームを楽しみたいといった僕のようなエンジョイ勢の方には、何不自由なくフォートナイトを楽しむことができます。

Geforce NOWでもフォートナイトを快適にプレイできますね!
りょーた

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリット3つ

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリット3つ

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリットは、以下の3つになります。

  1. ゲーミングPCを買う必要が無い
  2. スマホやタブレットでもプレイできる
  3. コントローラーも使えるので初心者でも簡単

1つずつ解説していきます。

メリット①:ゲーミングPCを買う必要が無い

GeForce NOWでフォートナイトをプレイする場合、ゲーミングPCは必要ありません。

GeForce NOWならGPUの入っていない一般的なPCでもプレイすることができるので、10万円前後するゲーミングPCをわざわざ購入する必要がありません。

その為、お金をかけずにゲームを楽しむことができますし、浮いたお金でゲーミングデバイスを購入することもできます。

GeForce NOWもフォートナイトも無料なので、タダでゲームができますよ!
りょーた

メリット②:スマホやタブレットでもプレイできる

GeForce NOWならスマホやタブレットでもプレイすることができます。

そのため、通信環境さえ安定していれば、場所を選ばずにいつでもどこでもフォートナイトをプレイすることができます。

例えば、学校での休憩時間や通勤時間というように空いた時間を有効活用して、フォートナイトを楽しむことができます。

また、ゲーム機やパソコンのようにコンセントも必要ありません。

外出先でもゲームがしたいという方にはとても嬉しいですね!
りょーた

メリット③ コントローラーも使えるので初心者でも簡単

GeForce NOWでフォートナイトをプレイする場合、コントローラーにも対応しているため、初心者でも簡単にプレイすることができます。

通常、PCゲームでプレイする場合にはマウスとキーボード、スマホやタブレットでプレイする場合には液晶上を操作するのですが、別売りのコントローラーを接続して操作することも可能です。

PS4やNintendoSwitchなどのゲーム機に慣れている方は、慣れ親しんだ両手操作で快適にプレイできます。

また、スマホやタブレットでコントローラーを使えば、指で液晶が隠れることがないので、画面いっぱいにゲームを見ながら楽しめます。

やっぱりゲームといえばコントローラーが操作しやすいですね!
りょーた

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするデメリット3つ

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするデメリット3つ

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするデメリットは、以下の3つになります。

  1. 回線速度に依存する
  2. ゲーミングPCには劣る
  3. 連続プレイ時間が経過したら再起動が必要

1つずつ解説していきます。

デメリット①:回線速度に依存する

GeForce NOWでフォートナイトを快適にプレイするには、回線速度が速い必要があります。

回線速度が遅いと、画質が悪かったり遅延が発生してしまい、プレイに支障がでてしまいます。

そうならないように回線は安定しているものを選びましょう。

ちなみにゲームをする上での回線速度は、50mbps以上あった方が良いです。

僕はソフトバンク光を使っていますが、特に支障はありません!
りょーた

デメリット②:ゲーミングPCには劣る

やはり総合的に見て、ゲーミングPCには劣ります。

特に遅延が一番の課題ですが、GeForce NOWではあまり遅延を感じませんが、プロゲーマーやガチゲーマーの方からしたら多少の遅延は感じると思います。

たった0.1秒でもゲームによっては致命的となってしまいます。

また、GeForce NOWで動画を録画したりすることはできますが、それを編集することができません。

厳密にいえば動画編集ソフトに対応しているスペックであれば、動画を編集することはできますが、動画の書き出しに長時間必要だったり、途中で固まってしまったりと作業効率は最悪です。

ですので、「本気でゲームを始めたい」「Youtubeなどに動画も投稿したい」という方は、ゲーミングPCでフォートナイトをするのがベストです。

配信者を目指すのであれば、やっぱりゲーミングPCが必須ですね!
りょーた

パソコンでゲームを始めたい方は、【初心者向け】パソコンゲームの始め方完全ガイドで詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

【初心者向け】パソコンゲームの始め方完全ガイド

続きを見る

デメリット③:連続プレイ時間が経過したら再起動が必要

GeForce NOWでは、連続プレイ時間が経過したら再起動をする必要があります。

GeForce NOWのプランと連続プレイ時間は、以下になります。

 GeForce NOWのプランと連続プレイ時間

  • 無料プラン:連続プレイ時間1時間
  • 有料プラン:連続プレイ時間6時間

上記の通りで、無料プランは1時間、有料プランは6時間が経過すると、ゲーム中でも強制終了してしまうので続けるには再起動が必要です。

すごく盛り上がっているときでも、強制的に終了してしまうのでかなり萎えます。
りょーた

GeForce NOWでフォートナイトをプレイする手順

GeForce NOWでフォートナイトをプレイする手順は、以下の通りです。

  1. Epic Gamesに登録する
  2. GeForce NOWに紐付ける
  3. フォートナイトを起動する

1つずつ解説していきます。

手順①:Epic Gamesアカウントの作成

フォートナイトをプレイするには、Epic Gamesアカウントを作成する必要があります。

まずは、以下のリンクからEpic Gamesアカウントの作成をしておきましょう。

>> Epic Games公式サイト

Epic Gamesアカウントについては、Epic Gamesアカウントの作り方と作れない場合の対処法で詳しく解説しています。

Epic Gamesアカウントの作り方と作れない場合の対処法

続きを見る

手順②:GeForce NOWに紐付ける

次に、GeForce NOWにEpic Gamesを紐付けていきます。

 

 

 

 

手順③:フォートナイトを起動する

最後に、GeForce NOWでフォートナイトを起動していきましょう。

 

まとめ:GeForce NOWならフォートナイトも楽しめます!

まとめ:Geforce NOWならフォートナイトも楽しめます!

今回は、GeForce NOWでフォートナイトはプレイできる?といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、GeForce NOWでフォートナイトのプレイは可能です。

ただし、2021年7月時点で、iPhoneとiPadのiOSではフォートナイトをプレイすることができません。

GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリットは以下の通りです。

 GeForce NOWでフォートナイトをプレイするメリット3つ

  1. ゲーミングPCを買う必要が無い
  2. スマホやタブレットでもプレイできる
  3. コントローラーも使えるので初心者でも簡単

またデメリットは以下になります。

 GeForce NOWでフォートナイトをプレイするデメリット3つ

  1. 回線速度に依存する
  2. ゲーミングPCには劣る
  3. 連続プレイ時間が経過したら再起動が必要

ゲーミングPCを持っていないけど、フォートナイトをプレイしたいという方は、無料で利用できるGeForce NOWに登録して楽しいゲーム生活を送りましょう。

\無料プランあり/

Geforce NOWを見てみる

※無料プランはいつ終わるかわからないのでお早めに!

GeForce NOWについては、GeForce NOWとは?初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

GeForce NOWとは?初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

続きを見る

-GeForce NOW
-