ブログ運営

【無料ツール】Canvaとは?登録方法も併せて初心者向けに解説

Canvaっていう無料のツールがすごく便利だと聞いたのですが、どういったツールなのでしょうか?あと、どうやって登録したらいいのか分からないので、登録方法も教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • Canvaとは?
  • Canvaの登録方法【3つの手順】
  • Canvaの登録を解除する手順【アカウント削除】
  • Canvaの無料プランと有料プランの違い

 本記事の信頼性

りょーた(@ryotablogger

Canvaは無料で利用できて、画像を作成したり、編集することができる超便利なツールです。

とはいえ、「Canvaって何?」「Canvaの登録方法が知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、Canvaとは何か?実際に登録する方法について解説していきます。

本記事を読むことで、Canvaというツールを知ることができ、スムーズに登録することができます。

僕自身もCanvaを利用していますが、当ブログのアイキャッチを作ったり、自由に画像を編集したりすることができるので重宝しています。

画像を作成したり、編集するのであればCanvaを使えば間違いありません!
りょーた

Canvaとは?

Canvaとは?

Canvaとは、無料で利用できる画像編集・作成ツールです。

例えば、当ブログで使用している以下のような画像は全てCanvaで作成したものになります。

 Canvaで編集・作成した画像

あくまで、ごく一部ですが、上記のような画像もCanvaを使えば簡単に、作成することができます。

また、基本無料となっているので、お金をかけずに利用することができます。

ブログやYoutube、Twitter、Instagramなどには欠かせないツールの1つと言っても間違いありません。

Canvaはブロガーやインフルエンサーも利用している無料のツールなので、まだ使っていない方は導入必須です!
りょーた

Canvaの登録方法【3つの手順】

Canvaの登録方法【3つの手順】

早速、Canvaの登録方法をご紹介していきます。

  1. Canvaにアクセス
  2. アカウントを作成
  3. 登録完了

1つずつ解説して行きます。

手順①:Canvaにアクセス

まずは、Canvaにアクセスしていきます。

以下のリンクからCanvaにアクセスしてください。

>> Canva公式サイト

手順②:アカウントを作成

続いては、アカウントを作成していきます。

右上にある「登録」をクリックしてください。

上記の画面になったら、以下の3つの中からいずれかを選択してください。

 アカウント作成に必要なもの(いずれか)

  • Google
  • Facebook
  • メールアドレス

今回は「Google」を使って登録していくので、まだ作成していない方は、Googleアカウントを作成しておきましょう。

Googleアカウントに紐付けていくので、「メールアドレスまたは電話番号」を入力し、「次へ」をクリックしてください。

Googleアカウントの「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックしましょう。

Googleアカウントと紐付けることができたら、上記のように利用目的を聞かれるので、当てはまるものをクリック。(僕は個人利用なので「個人」を選択しています。)

手順③:登録完了

最後に、登録を完了していきます。

今回は無料でCanvaを利用していくので、上記の画面になったら「後で」をクリックしてください。

初めてのデザインを作成しなくてはいけないのですが、サクッと進めてOKです。

枠内からデザインを選択してください。

チュートリアルが始まりますので、進めてもスキップしてもどちらでも大丈夫です。

上記の画面になったらCanvaの登録が完了です。

お疲れ様でした!これでCanvaへの登録が完了となります!
りょーた

Canvaの登録を解除する手順【アカウント削除】

Canvaの登録を解除する手順【アカウント削除】

続いては、Canvaの登録を解除して、アカウントを削除する手順をご紹介します。

Canvaにアクセスしたら、右上の「アイコン」をクリックしてください。

すると、メニューが表示されるので、その中にある「アカウント設定」をクリックしましょう。

上記の画面が表示されたら、「ログイン&セキュリティ」「アカウントの削除」をクリックしてください。

最後に、上記の画面に変わるので、空欄に「削除」(「」は不要)と入力し、「アカウントの削除」をクリックしましょう。

上記の画面が表示されれば、Canvaの登録が解除され、アカウントが削除されます。

必要ないなと思ったらすぐに削除することも可能です!
りょーた

Canvaの無料プランと有料プランの違い

Canvaの無料プランと有料プランの違い

Canvaには、無料プランと有料プランが2つあります。

個人の方でも頻繁にCanvaを使っていて、データ容量が足りない、もっと多くのデザインやテンプレートを使いたいという方は、有料プランの1つでもある「プロ」を選択肢に加えるのもありです。

年間払いだと月々1,200円となるので、月払いよりかも1月あたり300円、年間で3,600円もお得になります。

また、企業向けのプランもあるのですが、大人数で管理したり、莫大なデータ量となるのであれば「企業」を選択すればいいのですが、よほどのことが無い限り「プロ」のプランを選択しておけば間違いありません。

無料プランを使ってみて、物足りなかったり、データ量が増え続けるのであれば「プロ」に移行するといった感じで使えばOKです!
りょーた

まとめ:Canvaは無料で登録できる超優秀なツールです!

まとめ:Canvaは無料で登録できる超優秀なツールです!

今回は、【無料ツール】Canvaとは?登録方法も併せて初心者向けに解説といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、Canvaの登録方法は以下の手順になります。

 Canvaの登録手順

  1. Canvaにアクセス
  2. アカウントを作成
  3. 登録完了

また、無料でも十分使うことができるのですが、有料プランもあるので検討の方は以下を参考にしてみてください。

 無料プランと有料プランの違い

無料プランを使ってみて、物足りなかったり、データ量が増え続けるのであれば「プロ」に移行もありです。

「企業」はよほどのことが無い限り使う機会はないので、「無料」と「プロ」だけチェックしておけばOK。

Canvaは無料でありながら超優秀なツールとなるので、まだ登録していない方は、本記事を参考にして登録しておきましょう。

Canvaの使い方については以下の記事も参考にしてみてください。

チャンネルアートの作り方

-ブログ運営