BLOG

日記ブログはおすすめしません。稼げない理由はこの3つにあった

毎日、日記を書いているのですが、それをブログにして稼ぐことはできますか?あと稼ぐにはどうしたら良いのか教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 日記ブログはおすすめしません。稼げない理由はこの3つにあった
  • 日記は無駄ではない!稼ぐブログにつながる3つのメリット
  • 稼げないブログは卒業!稼ぐなら雑記ブログがおすすめ
  • 【脱日記】雑記ブログで稼ぐためにやるべきこと3つ

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

ブログで稼いでいる方は口を揃えて「日記ブログは稼げない」と言います。

とはいえ、「日記ブログで稼ぎたい!」「日記ブログで稼ぐにはどうすればいいの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は日記ブログが稼げない理由や稼ぐためには何をすれば良いのかを解説していきます。

本記事を読むことにより、日記ブログから稼ぐブログに切り替えることができます。

そうする事で、好きなことを書きながら収入を得ることができます。

日記ブログを卒業して稼ぎたいという方は、是非参考にしてみてください。
りょーた

日記ブログはおすすめしません。稼げない理由はこの3つにあった

結論からお伝えしますが、日記ブログは稼げないのでおすすめしません。

その理由は以下の通りです。

  1. 誰からも読まれない
  2. 読者にとって無価値
  3. マネタイズできない

1つずつ解説していきましょう。

その①:誰からも読まれない

日記ブログが誰からも読まれない理由として、検索上位に表示されないからです。

検索上位に表示されなければもちろんアクセスはありません。

もし、あなたのブログにたどり着いたとして、以下のような内容だったらどうでしょう?

今日はA子さんとデートしたよ!映画見て、ごはん食べて楽しい1日を過ごしました。

日記とは「自分自身の出来事や感想などを記録したもの」であるので、ほとんどがこういった内容です。

芸能人やインフルエンサーなどの有名な人であれば、「ちょっと読んでみようかな?」となるかもしれませんが、全く面識のない人の日記は読まないですよね。

日記は他人にとって需要がないからほぼ読まれません。
りょーた

その②:読者にとって無価値

お金を稼ぐのであれば、何かしらの価値を提供する必要があります。

洋服屋さんで例えてみると、お店側は洋服(価値)を提供していて、お客さんは洋服(価値)を手に入れるために、お金を払いますよね?

そういった感じで、お金を手に入れるためには、読者(お客さん)にとって価値のあるものを提供しなければいけません。

しかし、日記ブログは「自分自身の出来事や感想などを記録したもの」であるため、自分にとっては価値のあるものでも、読者にとって無価値な情報となります。

価値ある情報を提供することが重要です!
りょーた

その③:マネタイズできない

日記ブログは基本的に自分の日常生活の出来事を書くため、マネタイズすることができません。

なぜなら、他人の日常を知ったからといって、それが購買意欲には繋がらないからです。

ブログで稼ぐには、読者の購買意欲を上げなければいけないのですが、前述したように、A子さんとデートしたといった内容を見ても購買意欲は1ミリも上がりませんよね。

ブログでマネタイズが出来なければ1円も稼げません!
りょーた

日記は無駄ではない!稼ぐブログにつながる3つのメリット

前項では、日記ブログは稼げないとお伝えしましたが、今日まで日記ブログをやってきたことは決して無駄にはなりません。

なぜなら、日記ブログを続けることにより、以下の3つのメリットがあるからです。

  1. 文章力の向上
  2. 習慣可することができる
  3. 自分の経験を客観的に分析できる

1つずつ解説していきます。

その①:文章力の向上

単純に文章を書き続けることにより、文章力が向上します。

日記でもブログでもそうですが、とにかく書かないと始まりません。

日々、日記を書くことで自然と、「上手く文章を書くにはどうしたら良いのか」といったことを考えるようになります。

そうなれば、文章構成やどう言った言い回しが最適なのかが分かるようになってくるので、文章をスラスラと書く事ができるようになります。

文章力は文章を書かないと絶対に伸びません!
りょーた

その②:習慣化することができる

日記は日々の出来事を記録することですが、ほぼ毎日のように書いていませんか?

恐らく、そういった方は惰性でやってるわけではなく、生活の一部として習慣化されているからではないでしょうか?

その習慣化はブログでも重要で、いかに継続出来るかによって稼げるかどうかが決まってきます。

ブログで稼げない人のほとんどが習慣化出来ず、辞めてしまう人たちです!
りょーた

その③:自分の経験を客観的に分析できる

 

 

 

 

稼げないブログは卒業!稼ぐなら雑記ブログがおすすめ

ブログで稼ぎたいのであれば、日記ブログから稼げるブログに移行しておきましょう。

稼げるブログには、以下の2種類があります。

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ

以下の表では、雑記ブログと特化ブログを比較しています。

雑記ブログ特化ブログ
テーマ複数1つ
SEO対策
稼ぎやすさ
挫折率
難易度

上記を見て分かる通り、雑記ブログは複数のテーマで始めることができて、ネタに困らないので挫折しにくいです。

また、日記ブログのように好きなことを書くことができるので、日記ブログの延長線上にある雑記ブログで始めるのがおすすめです。

雑記ブログと特化ブログについては、以下の記事で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。
りょーた
関連記事
特化ブログと雑記ブログで悩むなら「特化型雑記ブログ」で始めよう!

続きを見る

【脱日記】雑記ブログで稼ぐためにやるべきこと3つ

日記ブログを卒業して、雑記ブログで始めるには3つのやるべきことがあります。

  1. WordPressでブログを始める
  2. SEO対策をする
  3. 読者に有益な情報を発信する

1つずつ解説していきます。

その①:WordPressでブログを始める

稼ぐためのブログを開設するなら、WordPressが一択です。

なぜなら収益化しやすい要素が揃っているからです。

 WordPressの収益化しやすい3つの要素

  • SEO対策がしやすい
  • Googleアドセンス広告に制限がない
  • 自由にアフィリエイトができる

もちろん、無料サービスでブログを運営することはできますが、アフィリエイトリンクや広告を貼れないといった制限があります。

また、無料ブログの場合、サービスが終了してしまう可能性があるということです。

Yahoo!ブログ終了のお知らせ

2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。
終了に伴いまして、これまで投稿いただいたブログ記事や画像は削除いたします。
13年間、Yahoo!ブログをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

Yahoo!ブログより引用

上記のように、サービスが終了すると、今まで頑張って書いた記事は全て削除されてしまいます。

そうならないように、必ずWordPressでブログを開設して、自分の資産として残せるようにしましょう。

まだWordPressでブログを開設していない方は、【超簡単】WordPressブログの始め方を初心者向けに解説!で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

その②:SEO対策をする

ブログで稼ぐには、SEO対策が必要となります。

  1. SEOキーワード選定
  2. SEOに特化したWordPressテーマを使用

例えば、本記事では「日記 ブログ 稼げない」といったキーワードで検索する人向けに記事を書いていますが、検索エンジンから評価されると、上位表示することができます。

そうすることで、必然的にアクセスが増え、たくさんの人に読んでもらうことができます。

また、WordPressは内部対策を行うことにより、検索エンジンに有利なサイトにすることもできます。

とはいえ、知識のない方が初めから内部対策をすることは無理ゲーですが、SEO対策されたテーマを使うことにより、初心者でも簡単に稼ぐためのブログを作り上げることができます。

SEO対策が出来ないと、いくら良い記事を書いても稼げないので超重要です!
りょーた

SEO対策済みのWordPressテーマについては、【最新版】ブログ運営におすすめのWordPressテーマ8選にて詳しく解説しています。

その③:読者に有益な情報を発信する

ブログで稼ぐには、読者に有益な有益な情報を発信する必要があります。

なぜなら、有益な情報を発信することにより、信頼性が増し、アクセスが増え、収益が上がるからです。

また、有益な情報というのは新しい情報ではなく、読者が自分にとって有益だなと感じればいいのです。

例えば、本記事は、以下のような疑問を持った方に向けて書いています。

  • 日記ブログが稼げないのはなんで?
  • 日記ブログは無駄なの?
  • ブログで稼ぐにはどうしたらいいの?

ここまで読んでみて、上記の疑問を解決できているのではないでしょうか?

こういった感じで、読者の悩みを解決できれば、必然的にその人にとって有益な記事となっていきます。

難しく考えずに、1人の方が有益だなと思う記事を意識して記事を書いていきましょう。

目の前の1人に対して刺さる記事を書くのが重要です!
りょーた

まとめ:ブログで稼ぐなら、雑記ブログがおすすめ

今回は、日記ブログはおすすめしません。稼げない理由はこの3つにあったといった内容を解説しました。

もう一度おさらいすると、日記ブログで稼げない理由は以下の通りです。

  1. 誰からも読まれない
  2. 読者にとって無価値
  3. マネタイズできない

日記ブログを続けてきた努力は1つも無駄にはなりません。

これから、日記ブログから稼ぐブログに移行する方は、雑記ブログがおすすめです。

以下では、ブログの始め方から収益化までを解説しているので、参考にしてみてください。

【初心者向け】ブログの初め方を完全マニュアル化!もう迷わない

続きを見る

-BLOG