ブログ運営

【完全オリジナル】ココナラで世界に1つだけのアイコンを作ろう!

自分だけのアイコンを作りたいのですが、どうやって作ればいいですか?ココナラってサイトがいいって聞いたのですが、登録から作り方まで教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • ココナラで世界に1つだけのブログアイコンを作ろう!【個性の主張】
  • ココナラでブログアイコンを作成する前の準備
  • 【実例公開】ココナラでブログアイコンを作成してみよう!
  • 【追記】1人ずつのイラストもお願いしました!

 本記事の信頼性


りょーた(@ryotablogger

ココナラを使えば、世界に1つだけのブログアイコンを簡単に作ることができます。

とはいえ、「そもそもブログアイコンって必要?」「ココナラでブログアイコンを作成するにはどうしたら良いの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、ココナラでブログアイコンを作るまでの全過程を解説していきます。

本記事を読むことにより、ブログで使える自分だけの素敵なアイコンを作成することができます。

ブログで個性を出すなら、アイコンを作ることはマストです。

顔出ししたくない方も、超いい感じのアイコンを作ることができるよ!
りょーた

ココナラで世界に1つだけのブログアイコンを作ろう!【個性の主張】

ココナラで世界に1つだけのブログアイコンを作ろう!【個性の主張】

ブログアイコンをフリー画像から探して設定している方は要注意です。

「誰かとかぶっているかもしれません。」

そうならないように、ココナラで世界に1つだけのブログアイコンを作りましょう。

ココナラとは?

ココナラとは、個人のスキルを売り買いできる、日本最大級のスキルマーケットです。

例えば、

  • ブログアイコン・イラスト作成
  • Web制作
  • 動画制作
  • 文章や記事の作成

といった、幅広いスキルを売り買いすることができます。

また、クラウドソーシングである、ランサーズやクラウドワークスと比べても値段が低いのが手軽に利用できるのが最大の特徴です。

支払い方法も銀行振込やコンビニ払いなどクレジットカードがなくても購入することができます!
りょーた

ブログアイコンを作るべき理由

ブログアイコンを作るべき理由は以下の通り。

  • 顔出しする必要がない
  • 覚えてもらいやすい
  • 差別化できる

上記のような感じですね。

顔出ししたくないという方でも、個性を出すことができるのがうれしいですね。

僕もMihoも顔出ししない代わりにオリジナルのアイコンを使っています!
りょーた

 

ココナラで実際に作ったブログアイコンをご紹介

ちなみに以下は、僕が実際にココナラで作ったアイコンになります。

上記のようなアイコンをココナラなら、1,000円~作ることができます。(当ブログのアイコンは3,000円です。)

ブログだけのために作るのはもったいないという方もいると思いますが、使い道はたくさんあります。

例えば、

  • SNS
  • LINE
  • Youtube

といった感じで、かなり幅広く使うことができます。

無駄にはならないので自分だけのオリジナルアイコンを作っておきましょう。

僕は1つ3,000円で作ってもらいましたが、大満足です!
りょーた

ココナラでブログアイコンを作成する前の準備

ココナラでブログアイコンを作成する前の準備

まずは、アイコンを作成するために、ココナラに登録していきましょう。

手順は以下の通りです。

  1. 会員登録
  2. カード情報の登録
  3. 招待コードの入力

1つずつ解説していきます。

会員登録は無料で5分ほどで簡単にできます!
りょーた

STEP.1 会員登録

STEP.1 会員登録

ココナラ公式サイトにアクセスし、「会員登録(無料)」をクリック。

空欄にメールアドレスを入力し、「メールアドレスで登録する」をクリックしてください。

次に、以下の項目を全て入力しましょう。

  • メールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • ご登録目的
  • ご利用シーン

上記の入力が終わったら「利用規約に同意して登録」をクリックしてください。

上記の表示が出てきたら、登録したメールアドレスに登録確認のメールが届いているので確認しましょう。

届いたメールに記載されているURLをクリックすれば本登録の完了となります。

会員登録が終わったら、カード情報の登録をしていきましょう!
りょーた

STEP.2 カード情報の登録

STEP.2 カード情報の登録

ココナラに登録できたら、発注するためのクレジットカードを登録していきます。

支払い方法

ココナラの支払い方法は、

  1. クレジットカード
  2. 携帯キャリア決済
  3. コンビニ払い
  4. 銀行振込

があるので、クレジットカード払い以外の方は、STEP.3 招待コードの入力にスキップしましょう。

まずは、右上のアイコンをクリックし、「設定」で登録画面に移動していきます。

クレジットカードという項目を探して、その横にある「変更する」をクリックしてください。

上記の画面に切り替わったら、以下の項目を全て入力してください。

  1. カード番号
  2. 有効期限
  3. カード名義人
  4. セキュリティコード

最後に「更新する」で完了です。

クレジットカードの登録が終わったら、招待コードを入力していきましょう!
りょーた

STEP.3 招待コードの入力

最後に、招待コードを入力していきます。

招待コードを入力すると、300円分のポイントがもらえてすぐに使うことができるのでお得です。

招待コード:A6ZFQ3

ココナラ公式サイトにアクセスし、右上のアイコンをクリックしてください。

すると項目が出てくるので、その中にある「友達招待(最大600ポイント獲得)」をクリックしましょう。

上記の画面になったら、友達の招待コードをお持ちの方はこちらの「こちら」をクリックしてください。

次に、招待コードの空欄に「A6ZFQ3」を入力し、「登録する」をクリックしましょう。

次に、携帯番号の認証をしていきます。

携帯電話番号横の空欄に番号を入力し、「同意の上、認証する」をクリック。

すると、携帯にココナラからSMSが届くので、そこに記載されている4桁の認証番号を入力してください。

入力が終わったら「認証番号を送信」をクリック。

上記の表示が出れば完了です。

初回から300円OFFで利用することができるので、招待コードは忘れずに入力しましょう!
りょーた

【実例公開】ココナラでブログアイコンを作成してみよう!

【実例公開】ココナラでブログアイコンを作成してみよう!

会員登録が終わったら、実際にココナラでブログアイコンを発注していきましょう。

流れは以下になります。

  1. ココナラで絵師さんを選ぶ
  2. 購入手続き
  3. 発注から納品【5日間のやりとりを公開】
  4. 完了手続き

実際に依頼から納品までの流れを実例とともに解説していきます。

手順①:ココナラで絵師さんを選ぶ

まずは公式サイトにアクセスし、絵師さんを選んでいきましょう。

ココナラ公式サイト

ポイント

キーワード検索で「ブログ アイコン」で絞り込むと見つけやすいです。

ちなみに僕は、「川上奈々」さんという方にお願いしました。

なぜ、川上奈々さんにお願いしたかの理由は以下の3つです。

  1. 2020年7月時点で総販売実績が2,282件(1000組以上の顔を書いた実績あり)
  2. 評価が4.9(914人のレビュー)
  3. 絵が可愛くて自分のイメージに合ったから

この中でも、一番重要なのは3番目ですね。

どうせ頼むなら後悔せずに作りたいので、どういったアイコンにしたいかをイメージしてそれに合った絵師さんを選択しましょう。

料金も重要ですが、どれだけ満足できるかですね!結局気に入らず、作り直したじゃもったいないので、絵師さん選びは慎重に!
りょーた

商用利用可能か確認

ブログでアフィリエイトや広告収入を得る場合、商用利用可能かどうかを必ず確認しましょう。

絵師さんのページの商用利用の横にチェックが入っている方はOKですが、チェックが無い方は念のため問い合わせてみるとよいでしょう。

手順②:購入手続き

ブログアイコンを制作してもらう絵師さんを選んだら、購入手続きを行いましょう。

購入手続きは以下の2つになります。

  1. 「購入手続き」ボタンをクリックして購入
  2. 問い合わせをして「見積り・カスタマイズの相談をする」で購入

どちらでも問題ありませんが、初めての方は問い合わせをして、見積りを出してもらった方が正確です。

また、満枠対応中で対応不可能な場合もありますが、直接問い合わせることによって対応してもらえる可能性もあるので、まずは問い合わせをしてみましょう。

次は実際のやり取りを公開していくよ!
りょーた

手順③:発注から納品【5日間のやりとりを公開】

以下では、絵師さんとの直接のやり取りを公開するので発注の参考にしてみてください。

川上奈々
ありがとうございます♪

■お写真の添付をよろしくお願いいたします
■アナログ着色/デジタル着色をお選びください。
※サンプル画像をご参考になさってください♪
■イメージカラーや文字、画像サイズなどリクエストがあればお気軽にお申しつけくださいませ。
■お描きするのは何名さまでしょうか?
(基本料金+1000円×追加人数=総額となります)
■差し支えなければ用途をお教えいただけますと幸いです。

納品後は基本的にお色味の修正のみとさせていただいております
そのためご希望やご不明点は、ご注文時に気兼ねなくおっしゃってくださいませ♪

川上

2020-07-11 17:39:32

■アナログ着色/デジタル着色をお選びください。
デジタル着色でお願いします。

■イメージカラーや文字、画像サイズなどリクエストがあればお気軽にお申しつけくださいませ。
添付写真のような色味・雰囲気を希望しています。

写真では大きな傘を持っているようなポーズをしていますが、傘を無くして、手を繋いでいるポーズにしていただきたいです。

服装は、
男性:デニムに白Tシャツ
女性:デニムのロングスカートに白Tシャツ
でお願いします。

■お描きするのは何名さまでしょうか?
→2名

■差し支えなければ用途をお教えいただけますと幸いです
→YouTubeとブログのアイコンに利用します。

■質問
1)納品後に名前やブログ名などのテキストを入れたいのですが、そのような加工をしても問題ないでしょうか?

2)データはメールでの納品となりますか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2020-07-11 18:59:28

りょたみぽ

上記ではイメージデータを3枚一緒に添付しています。

イメージデータは実物の写真を何枚か添付して、修正箇所等も一緒に伝えています。

川上奈々
りょたみぽさま

ありがとうございます♪
かしこまりました、背景をしっかり描き込むと追加料金が発生してしまいますので あくまで雰囲気のみ再現させていただきますね(^^)

アイコン用でしたら縦横比は正方形のほうが使いやすいでしょうか?

またご質問についてですが
文字入れ加工、大丈夫ですよ!
納品はこのトークルームで行います

引き続きよろしくお願いいたします♪

正方形でお願いします!

2人とも楽しみにお待ちしております♪

りょたみぽ
川上奈々
週明け以降の納品となりますがご容赦いただけますと幸いです
川上奈々
おはようございます!
長らくお待たせいたしました♪

イラストが完成いたしましたのでご確認お願い致します

※画像あり(最終画像ではないので非掲載とします)

ここで、2人の服装の色が若干濃かったので、色の修正をお願いしました。

お世話になっております!

デニムの色を少し水色っぽくする事は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

りょたみぽ
川上奈々
もちろんです!今日中には再納品させていただきますね!

上記のようにカラー変更でしたが追加料金なく、快く引き受けてくださいました。

そして、修正依頼したデータもその日のうちに納品されました。

手順④:完了手続き

納品まで終わったら最後に、「正式な回答」を出して、絵師さんを評価して全ての手続きが完了となります。

お疲れ様でした!これでブログアイコンをココナラで制作する一連の流れが終了となります。
りょーた

まとめ:ココナラでブログアイコンを作って個性を出そう!

ココナラでブログアイコンを作って個性を出そう!

今回はココナラで世界に1つだけのブログアイコンを作ろう!【個性の主張】といった内容を解説しました。

「顔出しはしたくないけど、自分の写真を可愛いイラストにしてアイコンにしたい!」

という方は「ココナラ」で自分だけのオリジナルアイコンを作ってみましょう。

用途もブログのアイコンだけでなく、SNSやYoutubeでも使えたりするので、1度きりではなく何度も使うことができます。

まだ自分のアイコンを持っていない方はぜひこの機会に作ってみることをおすすめします。

-ブログ運営