ブログ運営

ブログがめんどくさい理由は6つ【改善策もご提案】

ブログをめんどくさいと思うようになってしまったのですが、どうすれば良いでしょうか?ブログを書かなきゃいけないけどやる気がでません。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 【現実】ブログはめんどくさいことだらけです。
  • 初心者がブログをめんどくさいと思う理由は6つ
  • ブログはめんどくさいがそれでも続けた方が良い5つの理由
  • ブログがめんどくさいと思ったときの3つの改善策
  • ブログが「めんどくさい」から「挫折」に変わる瞬間【毎日投稿は必要ない】

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

ブログをめんどくさいと思うことは当たり前です。

とはいえ、「ブログがめんどくさい理由って何?」「ブログをめんどくさいと思ってしまったらどうすれば良いんだろう。」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はブログがめんどくさい理由と改善策について解説していきます。

本記事を読むことにより、ブログがめんどくさいと言われる理由を知ることができ、めんどくさいを改善することができます。

僕自身最初は「ブログはめんどくさい」と思っていましたが、今ではめんどくさいを好きに変えることができています。

めんどくさくてまだブログを開設していないという方は、以下の記事を参考にすれば10分ほどでブログを開設することができます!
りょーた
関連記事
【超簡単】WordPressブログの始め方を初心者向けに解説!

続きを見る

【現実】ブログはめんどくさいことだらけです。

ブログはぶっちゃけめんどくさいことだらけです。

というのも、ブログで稼ぐにはやる事がたくさんあるからです。

  1. ブログを開設
  2. 初期設定
  3. ブログのデザインをカスタマイズ
  4. キーワードを選定
  5. 競合サイトを調べる
  6. 検索ボリュームを調べる

他にも画像を選定したり、ブログを解析したりなど数え切れないほどのやる事があります。

上記のように、ブログは記事を書けば稼げるわけではありません。

そのため、ブログは書けば稼げるといった認識で始めるが、実際は違ったといったギャップにより、めんどくさいといった気持ちになってしまいます。

ブログは簡単には稼げないのを理解しておきましょう!
りょーた

初心者がブログをめんどくさいと思う理由は6つ

初心者の方がブログをめんどくさいと思う理由は以下の6つです。

  1. デザインをしなくてはいけない
  2. ジャンルが合っているか分からない
  3. キーワード選定をしなければいけない
  4. 記事ネタを考える必要がある
  5. 誰からも読まれないから
  6. 簡単に稼げないから

1つずつ解説して行きます。

なんでブログをめんどくさいと思ってしまうのかを理解しておきましょう!
りょーた

その①:デザインをしなくてはいけない

まず1つ目の理由は、デザインをしなくてはいけないということです。

WordPressブログを立ち上げたばかりだと、さら地のように何も設定されていないので、デザインをする必要があります。

例えば、デフォルトで設定されているテーマでデザインをカスタマイズしようと思っても、HTMLやCSSを使ったプログラミングが必要だったりします。

初心者はどうすれば良いのか分からず、ググるのですが、そもそも何を調べて良いのかが分からないため、かなりめんどくさいと感じます。

当ブログでは、AFFINGER5というWordPressテーマを使っていますが、1時間ほどで簡単にデザインを終わらせることができています!
りょーた
関連記事
【保存版】WordPressのおすすめテーマ無料3選+有料5選【SEOプラグイン不要】

続きを見る

その② ジャンル選びが正しいのか分からないから

2つ目の理由は、ジャンル選びが正しいのか分からないからです。

これは僕もめちゃくちゃ悩みました。

「ほんとにこのジャンルでいいのだろうか?」「このジャンルで記事を書き続けられるか不安。」といった悩みが出てきます。

結果的に、考えるのがめんどくさくなり、1週間ほどサボったりもしました。

とはいえ、実際にやってみないことには分かりません。

まずは10記事ほど書いてみて、いけそうだなと思ったらそのまま続ければ良いですし、無理だなと思ったら別のジャンルに切り替えればOKです。

万が一のために、ブログのジャンルは3つぐらいにして始めるのがおすすめです。

ジャンル選びで悩んでいる方は、以下の記事を参考にしてみてください!
りょーた
関連記事
ブログジャンルが決まらない…選び方3つを解説

続きを見る

その③:キーワード選定をしなければいけない

3つ目の理由は、キーワード選定をしなければいけないということです。

キーワード選定は、ブログを上位表示させるためには必須です。

とはいえ、キーワード選定にはやり方があるのですが、

  1. ブログのジャンルに合ったビッグキーワードを狙う
  2. ビッグキーワードに対してのサジェストキーワードを探す
  3. 検索ボリュームや競合性を調べる
  4. ロングテールキーワードを選定する

といった感じで、1つのキーワードを決めるためにやることがたくさんあるので、これだけでもめんどくさいと感じてしまいます。

その④:記事を書くのがめんどくさい

4つ目の理由は、記事を書くのがめんどくさいということです。

記事を書くには、前項でお伝えしたキーワードに沿って記事を書いていくのですが、

 

競合サイトチェック

記事の構成

 

その⑤:誰からも読まれないから

5つ目の理由は、誰からも読まれないからです。

誰からも読まれないと、「自分はなんのためにブログをやっているのだろう。」とブログをやることに対して疑問を感じてしまいます。

そうなってしまっては、モチベーションが下がってしまい、全てにめんどくさいと思ってしまいます。

 

先に伝えておくと、ブログを始めたばかりでは誰からも読まれないのは当たり前なので気にする必要はありません。

 

僕も記事を読まれるようになったのは30記事を書いてからです!
りょーた

 

その⑥:簡単に稼げないから

6つ目の理由は、簡単には稼げないからです。

僕自身、ブログで稼ぐまでに1年近くかかりました。

1ヶ月で10万円稼げますといった情報もありますが、そんな甘い世界ではありません。

ブログを始めて3ヶ月経っても「0円」といったことはザラです。

ブログはい1万円稼ぐのが何よりも大変で、1万円稼ぐことができれば5万円も10万円も簡単だといわれています。

なので、いかに早く1万円を稼いでモチベーションを上げるかが重要となります。

初めて1万円を稼いだ時には、ほんとにやっててよかったと思いましたね!
りょーた

ブログはめんどくさいがそれでも続けた方が良い5つの理由

ブログをめんどくさいと思っても、それでも続けた方が良い理由は以下の5つです。

  1. 個人で稼ぐ力を身に着けることができる
  2. 会社に頼らず生きていける
  3. 自由に働くことができる
  4. 収入を増やすことができる
  5. 自分の時間を作ることができる

1つずつ解説していきます。

僕自身この5つがブログを続けられる原動力となっています!
りょーた

その①:個人で稼ぐ力を身に着けることができる

1つ目の理由は、個人で稼ぐ力を身に着けることができるからです。

ブログだけにとどまらず、稼ぐためにはPDCAが必要です。

PDCAとは?

  • P=Plan(計画)
  • D=Do(実行)
  • C=Check(評価)
  • A=Action(改善)

これをサイクルすることにより継続的に業務の改善をすることができます。(PDCAサイクル)

例えば、ブログで稼ぐためのPDCAは以下のような感じです。

P=ターゲットにする読者を決める

D=記事を書く

C=記事のチェック

A=記事のリライト

かなりざっくりですが、上記のPDCAをサイクルさせることにより、最終的には集客することができるので、収益につながってきます。

これからの時代、個人で稼ぐ力が必須となってきますが、それをブログによって学ぶことができます。
りょーた

その②:会社に頼らず生きていける

2つ目の理由は、会社に頼らず生きていきたいからです。

例えば、今の給料が月収20万円だったとします。

その20万円をブログで稼ぐ事ができたら、会社で働く必要はないですよね?

また、めんどうな通勤をしたり、理不尽な上司の意見を聞く必要がなくなるので、会社に対してのストレスをゼロにすることができます。

ブログを続ければ会社依存することがなくなります!
りょーた

その③:自由に働くことができる

3つ目の理由は、自由に働くことができるからです。

ブログは基本的にネット環境とPC、またはスマホがあればどこでも作業をすることができます。

なので、ブログで生活できるようになったら、近くのカフェだったり、近所の公園、はたまた海外など自由に場所を選ばず働くことができます。

ちなみにこういった人を、「ノマドワーカー」と言います。

わざわざ会社に行く必要がないので、通勤のストレスがなくなります!
りょーた

その④:収入を増やすことができる

4つ目の理由として、収入を増やすことができるからです。

ブログを副業として始める方が多いのですが、月数万円でしたら割と現実的です。

例えば、月5万円稼げるようになれば、単純に年収60万円UPとなります。

年収60万円UPすれば、海外旅行や趣味のために使ったり、それを元手に投資を始めたりと、人生の幅が広がります。

その⑤:自分の時間を作ることができる

ブログは極論、稼げるようになれば放置していても収入が発生します。

そのため、いくらでも自分の時間を作ることができます。

例えば、会社では労働時間が決まっていますが、基本的に労働時間=拘束時間になります。

しかし、自分で稼ぐことができ、会社で働く必要がなくなれば、拘束時間がなくなるので、全て自分の時間に充てることができます。

ブログがめんどくさいと思ったときの3つの改善策

ブログはどんなに長く続けていても、めんどくさいと思う瞬間はあります。

そんなときには、以下で改善することができます。

  1. 未来の自分を想像する
  2. やる事をリストアップ
  3. 習慣化する

1つずつ改善策を解説して行きます。

その①:未来の自分を想像する

ブログがめんどくさいと思ったら、未来の自分を想像してみましょう。

例えば、以下のような感じですね。

  • ブログで副収入を手にする事ができたら、好きなものを買える
  • ブログで稼げるようになれば、会社に勤めなくていい
  • ブログを仕事にすれば好きな所で仕事ができる

上記のように、ブログで成功した時の自分を想像したらワクワクしてきませんか?

そのワクワク感がやる気へと繋がってくるので、めんどくさいと思っても頑張ることができます。

その②:やる事をリストアップ

ブログをめんどくさいと思う方は、自分のやるべきことを整理できていない場合があります。

たとえば、今日は何しようかなとざっくり頭の中で考えるより、やることリストを作って自分がやらなくてはいけないことを明確化し、優先順位を付ければ、次は何をすれば良いのかを瞬時に判断することができます。

そうすることで、作業効率が上がり、無駄な思考を使わずに済むので「疲れたし、考えるのがめんどくさい」といった考えも生まれません。

自分の立ち位置を把握しておくことは大切です!
りょーた

その③:習慣化する

そもそもめんどくさい原因として、習慣化出来ていないことが挙げられます。

例えば、毎日顔を洗って歯を磨くことって当たり前にすることなので、めんどくさいって思いませんよね?

同じように、ブログも習慣化すれば、めんどくさいと感じなくなります。

僕は、朝起きたら

  1. パソコンを点ける
  2. 歯を磨く
  3. 顔を洗う
  4. ブログを書く

といった感じで、毎日のルーティンとなっています。

最初の1年ぐらいは、夜中までやったりして不規則な生活でしたが、規則正しく、毎朝の習慣にすればめんどくさいと全く思わなくなりました。

ブログを書くことが生活の一部になれば、めんどくさいと思うことは無くなります!
りょーた

ブログが「めんどくさい」から「挫折」に変わる瞬間【毎日投稿は必要ない】

ブログで稼ぐには毎日投稿が必要と言われていますが、ぶっちゃけ必要ありません。

もちろんメリットもありますが、毎日投稿はぶっちゃけかなりしんどいです。

最初はめんどくさいけど、稼げるなら頑張ってみようかなという気持ちであっても、徐々にしんどいという気持ちが勝ります。

そうなったときに「挫折」という状況に変わってしまいます。

一度挫折してしまうとなかなか立ち直ることができないので、初心者のうちはブログで毎日投稿はしないようにしましょう。

ブログはコツコツと自分のペースで更新するのがべストです!
りょーた

毎日投稿に関しては、ブログで毎日投稿は必要ない!【継続力が重要】で詳しく解説しています。

また、ブログで挫折しそうな方は、ブログで挫折しそうな人に伝える。挫折=失敗ではない【対策あり】も併せてチェックしてみてください。

まとめ ブログはめんどくさいが未来をハッピーにします

今回はブログがめんどくさい理由は6つ【改善策もご提案】といった内容を解説しました。

初心者の方がブログをめんどくさいと思う理由は以下の6つです。

  1. デザインをしなくてはいけない
  2. ジャンルが合っているか分からない
  3. キーワード選定をしなければいけない
  4. 記事ネタを考える必要がある
  5. 誰からも読まれないから
  6. 簡単に稼げないから

また、ブログがめんどくさいと思ったら以下の方法で改善することができます。

  1. 未来の自分を想像する
  2. やる事をリストアップ
  3. 習慣化する

ブログを続けていれば、収入を増やすことや独立するといったことも可能です。

ブログは継続した人が勝つ世界です。

めんどくさいと思っても、自分のペースでコツコツと更新していきましょう。

-ブログ運営