ブログ運営

ブログで顔出しは不要!稼げるは関係ない【メリット・デメリット】

ブログで顔出ししようか悩んでいます。顔出しするメリットとデメリットを教えてください。あと顔出ししたくない場合にはどうすれば良いでしょうか?

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • ブログで顔出しは不要!稼げるは関係ない
  • ブログで顔出しする4つのメリット
  • ブログで顔出しする3つのデメリット
  • ブログで顔出ししたくない方はアイコンがおすすめ

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

ブログでは顔出ししている人と顔出ししていない人がいます。

とはいえ、「ブログで顔出ししたら稼げるの?」「ブログで顔出しするメリットとデメリットって何?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、ブログで顔出しするメリットやデメリット、ブログで顔出ししたくない人はどうすれば良いのかについて解説していきます。

本記事を読むことにより、ブログで顔出しするべきかどうかが分かります。

ちなみに、僕自身は一度も顔出しをしていませんが、それでもブログで稼ぐことができています。

僕のように、顔出しせずにココナラでアイコンを作りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
りょーた
関連記事
【完全オリジナル】ココナラで世界に1つだけのアイコンを作ろう!

続きを見る

これからブログを始めるという方は、【初心者向け】ブログの初め方を完全マニュアル化!もう迷わないを参考にすれば、開設から収益化までの流れを知ることができます。

ブログで顔出しは不要!稼げるは関係ない

結論からお伝えすると、ブログで顔出しは不要です。

なぜなら、顔出ししなくても稼ぐことができるからです。

僕は当ブログ含め、2つのブログを運営していますが、一切顔出ししていません。

それでも月に数万円も稼ぐことができています。

また、以下の方たちは、顔出しせずに月に数十万~数百万稼ぐブロガーの方たちです。

  • ヒトデさん(hitodeblog)
  • Tsuzukiさん(Tsuzukiブログ)
  • サンツォさん(ブログ部)

上記のように、ブログでは顔出しをせずとも稼ぐことが可能ということが証明されています。

ブログで稼ぐには、顔出しよりも、いかに読者に有益なコンテンツを届けるかということが一番大事な要素となります。

りょーた

ブログで顔出しする4つのメリット

 

まずは、ブログで顔出しするメリットを3つ紹介します。

  1. 読者に覚えてもらいやすい
  2. ブログの信頼性が増す
  3. 記事の説得力が増す
  4. 街中で声をかけてもらえるかもしれない

1つずつ解説していきます。

メリット①:読者に覚えてもらいやすい

1つ目のメリットは、読者に覚えてもらいやすいということです。

顔出しすることにより、「この人」かと認識することができます。

そうすると、このブログを書いた人はこの人だと紐づけられ、ブログと一緒に覚えてもらうことができます。

メリット②:ブログの信頼性が増す

2つ目のメリットは、ブログの信頼性が増すということです。

例えば、

  • 顔出ししている法律系のブログ
  • 顔出ししていない法律系のブログ

圧倒的に前者ですよね?

特に専門性の高いジャンルのブログや企業サイトでは、信頼性が超重要でそれが購買意欲や契約へとつながるので、顔出ししておいた方が良いでしょう。

りょーた
企業サイトは最低でも代表者の顔出しはしましょう!

メリット③:記事の説得力が増す

3つ目のメリットは、記事の説得力が増すということです。

例えば、

  • 顔出し写真付きの商品レビュー記事
  • 顔出しなしの商品レビュー記事

どちらが、買ってみようかなとなりますか?

前者の「顔出し付きの商品レビュー記事」ですよね。

顔出し写真があることにより、実際に使っているんだなと

 

メリット④:街中で声をかけてもらえるかもしれない

ブログで顔出しをしたら、街中で声をかけてもらえるかもしれません。

読者の数が多ければ多いほど、声をかけてもらう確率が高くなります。

なので、ちょっとした有名人になった気分を味わいたいという方にはおすすめです。

また、ブログを頑張ろうといったモチベーションにも繋がります。

芸能人みたいに何百万人の人が認知しているわけではないので、確率はかなり低いですが、無きにしも非ずです!
りょーた

ブログで顔出しする3つのデメリット

 

ブログで顔出しするデメリットは、以下の3つです。

  1. 一生消すことができない
  2. 身バレするリスクが高い
  3. アンチが来る可能性がある

1つずつ解説していきます。

デメリット①:一生消すことができない

ブログで顔出しをする場合、写真を掲載するわけですが、一度ネット上に掲載してしまったら、一生消すことが出来ません。

例えば、TwitterとかYouTubeもそうですが、問題のある内容が記載されているものを削除したとしても、ネット検索すればすぐに見つかりますよね?

上記のように、画像も一緒で、一度ネット上に挙げてしまったら、完全に削除することは不可能となります。

ただし、Googleの画像検索で自分の写真がヒットした場合には、削除依頼をすることも可能です。

とはいえ、誰かがスマホで保存していたり、拡散された場合には、ものすごい勢いで拡がるため、1つ1つを特定して全てを削除することは間違いなく不可能だといえます、

ネットは現代では最速の情報網なので、
りょーた

デメリット②:身バレするリスクが高い

ブログで顔出しをすると、身バレするリスクがあります。

身近な家族や、友人にバレるぐらいだったら逆に応援してもらえるかもしれませんが、特に気を付けなくてはいけないのが、副業禁止の会社で働いている方です。

基本的に、「副業」は憲法で職業選択の自由が保障されているため、会社の就業規則に「副業禁止」と記載されていても、何の拘束力はありません。

とはいえ、会社で禁止しているのになんで副業しているんだと言った不信感を抱かれたり、本業に支障をきたした場合には、最悪解雇されてしまうこともあるので注意が必要です。

会社のルールだぞ!という考えの方は少なからずいるので、副業がばれたくない方は顔出ししないのがベストです!
りょーた

デメリット③:アンチが来る可能性がある

ブログに顔出しをすると、アンチと呼ばれる人が来る可能性があります。

例えば、1番多いのが、顔に対しての誹謗中傷です。

どんなにイケメンでも美女でも、逆に妬みから、誹謗中傷を受けたりする可能性があります。

そういったコメントやメールが来た場合には、無視をすれば良いのですが、それでも精神的な苦痛を負ってしまいます。

とはいえ、最近では誹謗中傷の問題が公にされてきているので、あまりにもひどければ、訴えることで対処することもできます。

誹謗中傷を受けた当人の気持ちを理解できないで、軽い気持ちで言ってしまう人もいるので、気にする方は顔出ししないという選択を取りましょう。
りょーた

ブログで顔出ししたくない方はアイコンがおすすめ

ブログで顔出ししたくない方は、以下の3つでアイコンを設定しましょう。

  1. ココナラ【当ブログのアイコン】
  2. フリー画像
  3. 自作

1つずつ解説していきます。

顔出ししたくない方は必見です!
りょーた

その①:ココナラ【当ブログのアイコン】

まず1つ目は、ココナラです。

完全にオリジナルアイコンを作りたいという方は、ココナラ一択です。

当ブログでも、自分たちのアイコンは全てココナラで作っています。

ココナラで自分だけのオリジナルアイコンを作りたい方は、

 

 

その②:フリー画像

2つ目は、フリー画像を使う方法です。

高品質なイラストを使うのであれば、「shutterstock」や「PIXTA」などの有料画像、無料で使うのであれば「いらすとや」がおすすめです。

フリー画像サイトについては、以下の記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてください!
りょーた
関連記事
【厳選】ブログ映えするおすすめフリー画像サイト8選+2

続きを見る

その③:自作

3つ目は、自作する方法です。

自作アイコンでも十分かわいいアイコンが作れてしまいます。

また、無料でできてしまうので、お金をかけずにかわいいオリジナルアイコンを作りたいという方は自作するのがおすすめです。

≫ CHARATでアイコンを作ってみる

※商用利用可能

※無料でできます

自作する際には、商用利用可能かどうか確認しておきましょう。
りょーた

よくある質問:

ブログの顔出しについてよくある質問を紹介します。

  1. ブログで顔出しした方が、企業から案件をもらえますか?
  2. ブログで顔出しする場合、どういった写真が良いのでしょうか?

1つずつ解決していきましょう。

質問①:ブログで顔出しした方が、企業から案件をもらえますか?

あくまでも個人的な意見ではありますが、特に関係はありません。

顔出ししていないよりかは、若干の差はあると思いますが、大差ないと思います。

なぜなら、顔よりも大事なのは実績だからです。

例えば、

  • ブログで顔出ししていないけど、月収100万円
  • ブログで顔出ししているけど、月収10万円

どっちに仕事をお願いしたいと聞かれたら、前者ですよね。

上記のように、顔出しせずとも実績さえあれば良いわけなので、たとえ、顔出ししたとしても企業から案件がもらえるとは限りません。

とにかく実績を積むことが重要です!
りょーた

 

質問②:ブログで顔出しする場合、どういった写真が良いのでしょうか?

ブログで顔出しするのであれば、背景などに特定されるものが写り込んでいたりする写真は絶対に使用しないようにしましょう。

また、鏡やガラスなどに反射していたりするとそういったものでも特定されたりする場合があります。

できる限り、写り込みがないように、背景は壁などにして撮影したもの、または遠出したときの写真などを使うのがおすすめです。

近所の建物が写っていたりするだけでも特定されるので、特に女性の方は注意が必要です。
りょーた

まとめ:ブログで顔出しは後からでもOK

 

今回はブログで顔出しは不要!=稼げるは間違いです【メリット・デメリット】といった内容を解説しました。

-ブログ運営