ブログ運営

ブログで毎日投稿は必要ない!【継続力が重要】

ブログで稼ぐには毎日投稿が必要ってよく聞くんだけど、絶対にやらなきゃダメなの?というかめちゃくちゃしんどそう…。何か継続するコツがあったら教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • 【結論】ブログは毎日投稿しなくてOK
  • ブログで毎日投稿するデメリット3つ
  • ブログで毎日投稿するメリット5つ
  • ブログで毎日投稿するための3つの条件
  • ブログで毎日投稿するのに向いている人

 本記事の信頼性

りょたみぽブログ
Ryota(@ryotablogger

ブログで稼ぐなら毎日投稿した方が良いと言われています。

とはいえ、「ブログを毎日投稿するのはしんどそう。」「ブログを毎日投稿すると何が良いの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はブログを毎日投稿するメリットやデメリット、毎日投稿するためのの条件を解説していきます。

本記事を読むことにより、自分はブログを毎日投稿するべきかどうかを判断することができます。

そうすることで、ブログの毎日投稿に縛られず自分のペースで記事を書き進めることができます。

ちなみに僕は、特化ブログにて半年間毎日投稿していましたが、記事数にして約180記事、文字数は約720,000文字以上となっています。
りょーた

これからブログを始めるという方は、【初心者向け】ブログの初め方を完全マニュアル化!もう迷わないを参考にすれば、開設から収益化までの流れを知ることができます。

【結論】ブログは毎日投稿しなくてOK

【結論】ブログは毎日投稿しなくてOK

結論からお伝えすると、副業ブログは毎日投稿しなくてOKです!

ぶっちゃけしんどいです。

僕が副業ブログにどのくらいの時間を費やしているのかを、1日のタイムスケジュールを例にして見ていきましょう。

普通に会社員として働いているので参考になるかと。

1日のスケジュール

6:00 起床

6:30 ブログでの作業開始

8:40 会社に出勤(通勤片道約1時間)

10:00 会社員としての仕事開始

14:00 昼休憩(1時間)

15:00 仕事再開

18:30 仕事終了、帰宅(片道約1時間)

20:00 帰宅

21:00 ブログでの作業再開

23:00 就寝

といった感じで、1日約7時間をブログに費やしています。

副業でブログをやっている方からしたら十分過ぎるのではというぐらいに時間を割いています。

とはいえ、これだけ時間があっても毎日投稿は出来ていません。

なぜなら、「記事の質を最優先」としているからです。

ブログをずっと続けている人からしたら「それだけ時間があったら余裕だわ」と思うかもしれないですが、人それぞれやり方が違うので気にせず。

ちなみに、動画配信サービスに特化したサイトも運営しているのですが、そちらは毎日投稿していました。ちょーしんどかったですが(笑)
りょーた

初心者の人がその時間で記事を書くのはほぼ無理です。

もちろん中には出来る人もいますが、もう一度記事を読んでみてください。

ゴミ記事を量産していませんか?

実際に僕も初めたてで、「毎日投稿が必要」ということをみんな言っているので、毎日記事を投稿していましたが、結果、ゴミ記事を量産していました。

まずは、毎日投稿するデメリットを紹介します。

ブログで毎日投稿するデメリット3つ

ブログで毎日投稿するデメリット3つ

ブログで毎日投稿するデメリットは、以下の3つです。

  1. シンプルにしんどい
  2. 自由な時間がなくなる
  3. 1日でも途切れるとやる気を失う

1つずつ解説していきます。

デメリット①:シンプルにしんどい

「しんどい。」

この一言につきます。

ブログを本業としてやっているのであれば良いですが、会社員として働いて、ブログも書くとなると体力的にも精神的にもマジでしんどいです。

ブログで毎日投稿する最大のデメリットはこれです。精神的にも体力的にもかなりしんどいです。
りょーた

デメリット②:自由な時間がなくなる

ブログに全ての時間を費やすため、自分の自由な時間がなくなります。

僕のスケジュールを見てもらえばわかると思うのですが、自由な時間は全くありません。

特に本業があり、副業としてブログをやっている方は、通勤時間や休憩時間も費やす必要があります。

土日や会社が休みの日は多少なりとも自由な時間は取れますが、それでもブログをやっているとあっという間に1日が終わってしまうので、自由に使える時間はほぼ皆無です。

自由な時間がないとストレス発散ができないのでほんとにつらいです。
りょーた

デメリット③:1日でも途切れるとやる気を失う

ブログで毎日投稿をすると目標を決めるとそれが縛りになるので、1日でも投稿できない日が出たら、その時点で目標達成ができなくなり、やる気がなくなります。

そうなってしまうと、ブログを続けることも困難になってしまいます。

ブログを途中でやめてしまう人が多い原因もこういったことが要因になっているといえます。

目標がなくなると何もしたくなくなってしまいますね。
りょーた

ブログで毎日投稿するメリット5つ

ブログで毎日投稿するメリット5つ

ブログで毎日投稿するメリットは、以下の5つになります。

  1. 文章力が上がる
  2. アクセスが伸びる
  3. 収益が発生しやすい
  4. 読者がつきやすい
  5. 最強のメンタルを手に入れられる

といった感じです。

1つずつ詳しく解説していきます。

メリット①:文章力が上がる

ひたすら記事を書くので確実に文章力が上がります。

ブログをやる上で文章力はほんとに大事です。

ある程度、文章力がついて来たら、ライティングの本なんかも読んで勉強するとより文章力がUPします。

初心者には沈黙のWebライティングがおすすめです。

詳しくは【ブログで稼ぐ】アフィリエイト初心者におすすめの勉強本6冊で解説しています。

僕自身最初に書いていた記事を読むと、、、それはもう、ほんとに恥ずかしい記事ばかりでした。
りょーた

メリット②:アクセスが伸びる

単純にアクセスが伸びます。

徐々に文章力が上がって行くので、記事の書き方のコツをつかむことができます。

コツを掴むことにより、読者が求めている答えを書きだせるので、検索エンジンから評価されて、上位表示することができるので、アクセスが増えるといった感じです。

メリット③:収益が発生しやすい

前項のアクセスが伸びることにより、必然的に収益が発生しやすくなります。

ただし、絶対に収益が発生するというわけではありません。

しっかりとマネタイズする必要があります。

とはいえ、PV数が多ければその分チャンスがあるので、まずは初心者でも扱いやすいGoogleアドセンス広告を導入しておきましょう。

アドセンス広告については以下の記事で詳しく解説しています。
りょーた
関連記事
Googleアドセンス審査の申請方法から収益化までをご案内【受かるためのコツ】

メリット④:読者がつきやすい

毎日投稿することにより、「このブログは毎日更新されるんだ」と認識してもらうことができます。

人間は常に新しい情報を求めています。

そのためブログを毎日更新することによって、サイト内が常に新しい情報で保つことができるので毎日サイトを訪れても飽きさせないので結果、読者が付きやすくなります。

新しい記事が投稿されていないと見飽きちゃいますよね。
りょーた

メリット⑤:最強のメンタルを手に入れられる

ブログを毎日投稿すると「最強のメンタル」を手に入れることができます。

初めはほんとに収益も発生しないし、PV数も少ないので、メンタル的にかなりきついです。

とはいえ、毎日更新をすることにより、辛さを乗り越え、メンタルが強くなります。

また、自分でもできるという自信にもつながります。

ブログで毎日投稿するための3つの条件

ブログで毎日投稿するための3つの条件

毎日投稿するには以下の3つの条件が必要です。

  1. 記事をテンプレート化
  2. 時間の管理
  3. 習慣化

1つずつ詳しく解説していきます。

条件①:記事のテンプレート化

記事をテンプレート化することにより、構成を一から考えるという作業を省けるので効率の良い記事作成をすることができます。

また、そのテンプレートは自分の武器となりこれからもずっと使い続けることができます。

記事の書き方やテンプレートが分からないという方は、悩まない!初心者向けのブログ記事テンプレート【書き方のポイントは10個】もご覧ください。

最初は大変ですが、自分の型が出来上がれば時間をかけずにすらすらと記事を書くことができます!
りょーた

条件②:時間の使い方

時間の使い方も大事です。

人に与えられた時間はみんな平等なので、通勤時間やトイレ休憩、昼休憩などの時間すらも無駄なく、ブログ記事作成の時間にあてられるかがポイントとなってきます。

僕は毎日11時ぐらいには寝て、朝6時に起床してブログを書いています。

朝は特に集中力が増すので一気に下書きまでできて、あとは肉付けをしていくという作業を会社までの通勤時間、昼休憩、ちょっとしたトイレ休憩までも記事執筆の時間にあてています。

空いた時間をいかにブログに投資できるかですね!
りょーた

条件③:習慣化

習慣化することが大事です。

「朝起きたら顔を洗う」ではなく「朝起きたらブログを書く」というぐらいに、毎日当たり前のようにやることが重要です。

デメリットでも伝えた通り、最初はほんとにしんどいですが、ブログを書くことが当たり前になれば毎日の作業も苦ではなくなります。

ブログを書くことが生活の一部になったら完璧です!
りょーた

ブログで毎日投稿するのに向いている人

ブログで毎日投稿するのに向いている人

以下に当てはまる方は毎日投稿に向いています。

  1. 最低でも1日5時間以上の時間が取れる人
  2. ブログを本業としてやっていきたいという決意のある人
  3. 遊びも趣味も犠牲にしてブログに取り組める人

極論を言ってしまうと、全ての時間をブログに注げるかどうかということになります。

「とりあえずいずれ稼げればいいや」
「遊びや趣味の時間は絶対削れない!」
「眠くなるのが嫌だからたくさん寝たい!」

という方は絶対に毎日投稿はしない方が良いです。

ただ単にごみ記事を増やしてしまうだけです。

それなら2日、3日かけて良質な記事を書く方が自分自身のライティング力の向上にもつながりますし、何より読者にとって有益な情報を届けることができます。

結局は自分の力量に見合ったペースでやるということがベストです

僕は平日2記事、土日2記事の1週間に4記事を投稿しています。本業もある中で質を求めた記事作成をするにはこのぐらいのがベストです。
りょーた

まとめ:毎日投稿に縛られない!継続することが大事

まとめ:毎日投稿に縛られない!継続することが大事

今回は副業ブログには毎日投稿は必要ないということを解説しました。

一番大事なことは継続してブログを書き続けられるかどうかです。

いくら毎日投稿したからといって、しんどくなり途中でやめてしまっては意味がありません。

まずは自分のペースでコツコツとやって、ブログを続けられるようにしましょう。

とはいえ、ブログで挫折しそうになることもあります。

そんな方は、ブログで挫折しそうな人に伝える。挫折=失敗ではない【対策あり】を一度チェックしてみてください。

-ブログ運営