AFFINGER5

アフィンガー5の公式マニュアルはどこ?確認方法を解説!

アフィンガー5の使い方を知りたいのですが、公式マニュアルってどこにあるのでしょうか?探しても見つからないので教えてください。

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • アフィンガー5の公式マニュアルはどこ?確認方法を解説!
  • アフィンガー5の公式マニュアルを見るべき理由
  • アフィンガー5の公式マニュアルを見ても分からない場合

 本記事の信頼性

Ryota(@ryotablogger

アフィンガー5は公式マニュアルも用意されているので、アフィンガーを導入仕立ての方でも安心です。

とはいえ、「アフィンガー5の公式マニュアルってどこにあるの?」「アフィンガー5の公式マニュアルって意味あるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、アフィンガー5の公式マニュアルについて解説していきます。

本記事を読むことで、アフィンガー5の公式マニュアルをすぐに確認することができるようになります。

そうすることで、アフィンガー5の使い方やお得な情報を知ることができます。

意外と知らない方が多いのですが、公式マニュアルでしか知ることができない情報もたくさんあるので、1度は必ず確認することをおすすめします!
りょーた

アフィンガー5の公式マニュアルはどこ?確認方法を解説!

アフィンガー5の公式マニュアルはどこ?確認方法を解説!

アフィンガー5の公式マニュアルは、以下の手順で確認することができます。

  1. WordPressからアクセス
  2. URLからアクセスする

1つずつ解説していきます。

その①:WordPressからアクセス

まずは、ブログのWordPress管理画面にアクセスしましょう。

初期の状態だと共通となっているので、以下の「自分のドメイン」を変更すればOKです。

https://自分のドメイン/wp-admin

時間のある時に、乗っ取りや不正アクセスを防ぐために、ログインURLを変更しておきましょう。

詳しくは、【1分でできる】WPS Hide Loginを使ってWordPressのログインURLを変更するを参考にしてみてください。

WordPress管理画面にアクセス出来たら、「AFFINGER 管理」をクリックしましょう。

すると、真ん中にある「公式マニュアル」とその下に「閲覧パスワード」が表示されているので、「閲覧パスワード」をコピーして、「公式マニュアル」をクリックしてください。

 

上記の画面になるので、先ほどコピーした「閲覧パスワード」を貼り付けて、「ログイン」をクリックすれば完了です。

 

※注意 アフィンガー6(Action)にアップデートした場合、Actionのマニュアルとなります。

旧マニュアルを見たい場合には、をクリックしてパスワードを入力すれば見ることができます。

その②:URLからアクセスする

2つ目は、URLからアクセスする方法です。

以下は、公式マニュアルのURLになるのでアクセスしてパスワードを入力すればOKです。

>>アフィンガー5

>>アフィンガー6(ACTION)

※パスワードがわからない場合:最初にダウンロードした「wing_af5_dl」の中にある、「必ずお読みください.txt」に書いてあります。

アフィンガー5の公式マニュアルを見るべき理由

アフィンガー5の公式マニュアルを見るべき理由

アフィンガーの公式マニュアルを見るべき理由は以下の通りです。

  1. 問題を解決することができる
  2. タメになる情報を知ることができる
  3. クローズドASP「レントラックス」に登録できる

1つずつ解説していきます。

その①:問題を解決することができる

アフィンガー5の公式マニュアルを見ることで、問題を解決することができます。

また、どこよりも正確な情報が載っているため、正しい修正をすることができます。

個人ブログでも問題を解決することができますが、ブログの環境が違うと逆に不具合を起こしてしまったりする可能性もあるので、まずは公式マニュアルを見る必要があります。

公式サイトだから信頼性はかなり高いですね!
りょーた

その②:タメになる情報を知ることができる

マニュアルを見ることで、タメになる情報を知ることができます。

例えば、

  • 表示速度の改善方法
  • おすすめのプラグイン
  • 画像の最適なサイズ

について知ることができます。

基本的なことですが、初心者の方にとってはかなり勉強になるので「よく読まれる記事」は特に読んでおくといいです。

基本をしっかりとインプットしておくことが重要です!
りょーた

その③:クローズドASP「レントラックス」に登録できる

アフィンガー5では、クローズドASPである「レントラックス」に登録することができます。

なぜなら、アフィンガー5ではレントラックスから特別に許可をもらい、紹介することが可能となったからです。

本来、クローズドASPに登録するには、

  1. クローズドASPからのオファーを待つ
  2. 他の登録者から紹介してもらう
  3. 提携しているセミナーなどに参加する

といった、3つの方法が必要ですが、アフィンガーから紹介してもらうことでレントラックスに登録が可能となっています。

もちろん審査が必要ですが、直接オファーを待つよりかも圧倒的に早く登録ができるので、忘れずに申請しておきましょう。

>> クローズドASP「レントラックス」の登録方法

通常のASPと比べて、報酬額の高い案件が多いので絶対に申請しておきましょう!
りょーた

その他のASPに関しては、【全14社】アフィリエイト初心者におすすめASPはこの5つで詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

おすすめASP
アフィリエイト初心者におすすめASPはこの5社【全14社から厳選】

続きを見る

アフィンガー5の公式マニュアルを見ても分からない場合

アフィンガー5の公式マニュアルを見ても分からない場合

アフィンガー5の公式マニュアルを見ても分からない場合には、以下の方法で解決することができます。

  1. ネットでググる
  2. 公式サイトに問い合わせする

1つずつ解説して行きます。

その①:ネットでググる

一番手っ取り早いのが、ネットでググるということです。

アフィンガー5は、言うまでもなく大人気のWordpressテーマです。

そのため、わからないことがあってもネットでググればほとんどの情報が出てきます。

例えば、

  • アフィンガー All in One SEO Pack
  • アフィンガー フッター クレジット
  • アフィンガー 初期設定

など、「アフィンガー + 知りたい情報」で検索すればOKです。

また、当ブログでもアフィンガーに関する記事も多数アップしているので是非参考にしてみてください。

僕も最初の頃は、全く使い方が分からなかったのですが、問い合わせして解決することができましたよ!
りょーた

その②:公式サイトに問い合わせする

2つ目は、「公式サイトに問い合わせする」です。

基本的に技術的な内容には回答しないとの記載がありますが、アフィンガー5の使い方については丁寧にご返答をしてくださいます。

例えば、

  • デザインが反映されません。
  • アフィンガー専用プラグイン同士が干渉してしまいます。
  • ブログカードを2つ横並びにするにはどうすればいいのでしょうか?

といった、アフィンガー5に関する内容でしたら丁寧にご返答をもらえます。

僕も最初の頃は、全く使い方が分からなかったのですが、問い合わせして解決することができましたよ!
りょーた

まとめ:アフィンガー5の公式マニュアルは一度見ておこう!

まとめ:アフィンガー5の公式マニュアルは一度見ておこう!

今回は、アフィンガー5の公式マニュアルはどこ?確認方法を解説!といった内容を解説しました。

もう一度おさらいをすると、アフィンガー5の公式マニュアルは以下の2つの方法で確認することができます。

  1. WordPressからアクセス
  2. URLからアクセスする

アフィンガー5の公式マニュアルを見ることで、問題を解決できたり、お得な情報も知ることができるので、まだ一度も見ていない方は是非一度ご覧ください。

これからAFFINGER5の導入を検討している方は、AFFINGER5をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説もチェックしてみてください。

アフィンガー5について知りたい方は
【限定特典付き】AFFINGER5をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説

続きを見る

-AFFINGER5