AFFINGER6

アフィンガー5のブログカードを効果的に使う【テキストリンクとの違い】

アフィンガーのブログカードの使い方を教えてください。あとリンクとしての役割を担っているみたいですが、テキストリンクとはどう違うんですか?

といった悩みにお答えします。

 本記事の内容

  • アフィンガーのブログカードとは?
  • アフィンガーブログカードの使い方【超簡単】
  • アフィンガーのブログカードを効果的な貼り方【回遊率UP】
  • アフィンガーのブログカードに外部リンクを設定する方法

 本記事の信頼性


Ryota(@ryotablogger

アフィンガーのブログカードは内部リンクとして使えるのでSEO対策にも効果的です。

とはいえ、「アフィンガーのブログカードの使い方が分からない。」「アフィンガーのブログカードって何?」と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はアフィンガーのブログカードの使い方や効果的な貼り方について解説していきます。

本記事を読み終えたら、アフィンガーのブログカードを正しく使うことができ、効果的な貼り方を知ることができるので読者の回遊率がUPします。

また、滞在時間も増えたりとSEO対策にも効果的です。

ちなみに、ブログカードは以下に表示されているものです!アイキャッチも表示されるので見た目がオシャレですね!
りょーた
【限定特典付き】AFFINGER6をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説

続きを見る

アフィンガーのブログカードとは?

アフィンガーのブログカードは通常リンクを画像付きのカード型リンクに変換するものです。

関連記事として設定してあげることにより、SEO対策で重要な内部リンクの役割も担ってくれます。

また、画像も表示されてるので目につきやすいといったメリットもあります。

逆に、画像が表示されたカード型のリンクとなっているので、広告と間違われやすいとったデメリットもあるので、適切な使い方をすることが重要です。

ブログカードとテキストリンクの違い

リンクには、ブログカードとテキストリンクがあります。

実際に、以下に表示させてみましょう。

 ブログカード

【限定特典付き】AFFINGER6をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説

 テキストリンク

≫ アフィンガー5は買わなきゃ損!稼ぐための機能が豊富【レビュー】

上記のように、見た目がかなり違います。

一見、ブログカードの方がアイキャッチも合って目につくからクリックされそうと思いますが、テキストリンクのほうが文章に溶け込むため、クリックされやすいといった特徴があります。

また、前項でもお伝えした通り、ブログカードは広告と間違われやすいといったデメリットがあるので、その結果から、クリック率はテキストリンクの方が高い数値になると予想されます

とはいえ、アフィンガーのブログカードには広告と間違われないようにラベルを付けたり、色を変えたりとカスタマイズすることも可能となっているので正しい使い方をすれば、テキストリンクと同じくらいクリック率を上げて、読者の回遊率をUPさせることも可能です。

ブログカードの効果的な貼り方も解説しているので最後まで見ていってください。
りょーた

アフィンガーのブログカードの使い方【超簡単】

早速、アフィンガーのブログカードの使い方を解説していきます。

手順は超簡単で以下の2つだけです。

  1. 記事にショートコードを挿入
  2. ショートコードに記事IDを入力

たったこれだけなので、順番に解説していきます。

手順①:記事にショートコードを挿入

まずは、既存の記事、または、新規に記事を追加していきます。

記事の入力画面に移動したら、「タグ」→「記事一覧/カード」→「ブログカード」「参考」でショートコードの挿入が完了です。

これでプレビューしてブログカードが表示されていればOKです。

 挿入後

 shortcode
[st-card myclass="st-no-shadow" id="3980" label="参考" pc_height="" name="" bgcolor="#cccccc" color="#ffffff" fontawesome="fa-file-text-o" readmore="on" thumbnail="on" type="text"]

また「カード」という項目があるので、それをクリックすれば、簡単にブログカードを挿入することもできます。

 挿入後

 shortcode
[st-card myclass="" id="3980" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

手順②:ショートコードをカスタマイズ

ブログカードはそのままでも使うことができますが、自分好みにカスタマイズすることもできます。

広告と思われないようにするために、カスタマイズして表示させることをおすすめします。

ブログカードをカスタマイズする際には以下を参考にしてみてください。

ショートコードのカスタマイズ

  1. id="記事ID
    "
  2. label="ラベル文字"
  3. pc_height="ブログカードの高さ
    "
  4. name="記事タイトル
    "
  5. bgcolor="ラベルの色
    "
  6. color="ラベルの文字色
    "
  7. fontawesome="任意のコード"
  8. readmore="「続きを読む」表示・非表示(onまたはoff)"

実際にカスタマイズした例を紹介します。

 ブログカードカスタマイズ例

関連
こんな感じにカスタマイズ可能だよ!

上記のように簡単にカスタマイズが可能です。

ちなみにカスタマイズしたショートコードは以下になります。

 shortcode
[st-card myclass="" id="3980" label="関連" pc_height="" name="こんな感じにカスタマイズ可能だよ!" bgcolor="#dd3333" color="#000000" fontawesome="fa-check-circle" readmore="off" thumbnail="on" type=""]

 ラベルのデザイン変更

ブログカードのラベルには「デフォルト」「リボンデザイン」の2種類のデザインがあります。

「外観」→「カスタマイズ」で画面が移動したら、「[+]オプションカラー」「ブログカード/ラベル」でラベルのデザイン変更することができます。

リボンデザインに変更すると以下のような表示になります。

印象がガラッと変わるので、お好みで変更してみてください。

 ブログカードの基本設定

ブログカードの基本設定では、文字数を変更したり、抜粋設定をすることができます。

「AFFINGER 管理」→「デザイン」「抜粋設定」で変更が可能となっています。

最後に「保存」で設定が完了となります。

僕は「PC閲覧時の「ブログカード」及びコンテンツ内の「おすすめ記事」の抜粋を非表示にする」のみチェックを入れているよ!
りょーた

アフィンガーのブログカードを効果的な貼り方【回遊率UP】

前半でもお伝えしましたが、ブログカードは読者からしたら「広告」と勘違いされる可能性があります。

そうなってしまうと、貼り付ける意味がないので正しい貼り方をする必要があります。

ブログカードの効果的な貼り方は以下の3つです。

  1. 各見出しの最後
  2. 追加情報が必要な場合
  3. 会話吹き出しと併用する

といった感じです。

アフィンガーのブログカードに外部リンクを設定する方法

アフィンガーのブログカードは、基本的に外部リンクを設定することができません。

どうしても外部リンクを設定したい方は、アフィンガー専用プラグイン「ブログカード外部URL対応プラグイン(3,800円税込)」を購入すればブログカードに外部リンクを設定することができます。

また、無料で外部リンクをブログカードで設定したい場合には以下の2つの方法があります。

  1. プラグイン「Pz-LinkCard」を導入する
  2. 「embed.ly」でショートコードを生成して貼り付ける

1つずつ解説していきます。

その①:プラグイン「Pz-LinkCard」を導入する

1つ目はプラグインの「Pz-LinkCard」を使ったやり方になります。

使い方はとても簡単で、

  1. 「Pz-LinkCard」をインストール
  2. ショートコードを記載
  3. 外部リンクにするURLを指定

といった流れになります。

詳しい使い方については、WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCard(外部リンク)で詳しく紹介されています。

≫ Pz-LinkCardを導入する

その②:「embed.ly」でショートコードを生成して貼り付ける

2つ目は、「embed.ly」になります。

こちらも使い方は簡単で、

  1. ブログカードにしたい外部リンクのURLを貼り付け
  2. 「EMBED」をクリック
  3. 生成されたコードをサイトに貼り付け

といった流れになります。

ここに注意

右下に「Powerd by embedly」と記載されていたり、本文が抜粋されずカードが長くなってしまい、自分でいらない文章を削除してコードを整える必要があるので少し手間がかかります。

≫ embed.lyを使う

まとめ:ブログカードを正しく使って回遊率を上げよう!

今回はアフィンガー5のブログカードを効果的に使う【テキストリンクとの違い】といった内容を解説しました。

ブログカードはアイキャッチも表示されるので、見やすく、サイト全体がオシャレになります。

また、内部リンクとしても役割も担っているため、回遊率上げることができ、結果的にSEO対策としても効果的です。

とはいえ、広告も間違われる可能性も高いので使いすぎには注意しましょう。

これからAFFINGER5の導入を検討している方は、AFFINGER5をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説もチェックしてみてください。

アフィンガー5について知りたい方は
【限定特典付き】AFFINGER6をガチレビュー!2年間使い続けた理由をデメリット含め解説

続きを見る

-AFFINGER6